FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

こしあぶら

昨年度の山菜は、低気温と少雨で、芽吹きがとても遅かったですが、今年の山菜は高気温と降雨量のおかげで、例年より成長が早いようです。

子犬の訓練に気を取られている間に、「こしあぶら」はこんなに大きくなっていました。

F1000415.jpg

子犬の訓練で、他県に行っている間に友達が採っていてくれました。

そして、また次の日も大量に別の友達に頂ました。

山菜は採るのも楽しいのですが、これだけあると今年は、「こしあぶら」を採りに行く必要がなくなりましたね。

残念!(笑)

料理方法は、「天ぷら」か「おひたし」で食べます。香りが良いですよね。

余ったものは天ぷらにして冷凍保存しておき、「うどん」などに入れて食べます。


沢山あったので、フランス料理屋さんの「ビストロ・ヴォナ村」におすそ分けしました。

伺ったついでにランチを注文したら、早速、調理してメインのお皿に飾りつけてくれました。

F1000419.jpg


F1000420.jpg

ハーブの香りも良いですが、「こしあぶら」の香りもなかなかフランス料理に合うのでは?

美味しく頂きました。

スポンサーサイト



コメント

きゃああ~~!

憧れのコシアブラだ~!
安心院の道の駅で買って食べたのが最初。なんちゅう美味い山菜だ!と思いました。それからコシアブラとハリギリ探して苦節1年、未だ見つけるに至っておりません(涙)。
一体どういうシチュエーションの所に生えているのかご教示くださいませ~!

む!!

こしあぶら。
山菜はたいてい知っているつもりでしたが、これは初めて知りました。
調べたら美味しいそうですね。
こちらではもうシーズン終わっているかな?
来年の春は頑張って探してみま~す(^^)!

セラヴィ さん

コシアブラはとても香りが良くて美味しい山菜ですよね。初めて食べた人は虜になります(笑)
こちらの方面でも知っている人が少なくて採り放題です。他の人がタラノメを採った横にコシアブラがあっても気が付いていません(笑)
生えている場所は、岡山県で言えば中部から北です。南部にはありません。大分県では標高の高い場所を探さないと無いかも?シチュエーションは、何処にもあるって感じです
で、こんな所と言うのは特にないですね。でも、ある所には何本もあるけど、無いところには全然ありません。今の時期でしたら標高の高い場所を探した方が良いと思いますよ。

まっきーさん

コシアブラを知っている人は、山菜の中では最も好きだと言う方が多いです。それほど、香りが良くて美味しいです。岡山県の中部はもう終わっていますから、九州方面だとかなり標高が高い場所を探さないと無いでしょうね。

川ガニさん先日はどうもです。

コシアブラ最高です!春菊に似たような香りがして、とても美味しい山菜ですね。
ありがとう御座いました。

vonnas さん

次は南部には無い、ネマガリダケ、ウドあたりを持て伺いたいと思っています。どちらも人気のある山菜です。

ありがとうございます。

楽しみにしています。
それにしても川ガニさんは自然の物には詳しいですね!

vonnas さま

連休中に採りに行く予定でしたが、友達と行動していたので自由が利かず採りに行けませんでした。今シーズンは時期を逃したかも解りません。また、別の素材を考えます。
自然界の一般常識は知っていますが、人間界の一般常識は詳しくありません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/179-8aa70d01

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">