狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

笠岡ラーメン

ご当地ラーメンの紹介です。

岡山県の西、広島県との県境にある笠岡市の名物?ラーメンです。

特徴は、鶏のダシでとったスープと鶏のチャーシューです。

F1000437.jpg


注文は、笠岡ラーメン、炙り親子丼、つくねのセットです。

F1000438.jpg

笠岡で食べた事はありますが、今回は倉敷にあるお店で食べました。

スープは鶏なので薄味かと思いきや、かなり濃い味です。

チャーシューの味も濃いですね。

美味しく頂きましたが、スープに少し鶏皮の匂いがするのが気になります。工夫してこの匂いを無くし、チャーシューをもう少しジューシーに仕上げれば、私好みとなります。

白髪ネギの具は良いですね。

メジャーではないご当地ラーメンなので、作っているお店も少ないようです。

今後の広がりが気になるところです。


コメント

笠岡ラーメン

へぇ~、このラーメンは初めて知りました。
美味しそうですね!
九州は豚骨ラーメン文化なのでこういった鶏がら塩ラーメンがないんですよね。

これは倉敷出張の申請をぜひしなければ(爆)!!

まっきーさん

私が子供の頃には、ラーメンといえば鶏がらスープの醤油味だけだったと思います。今では豚骨ラーメンが当たり前になりました。でも、最近は昔のラーメンが妙に食べたいです。
このラーメンは、見た目は塩味に見えますけど醤油味ですよ。
各種のラーメン屋を厳選して、出張をお待ちしております(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/180-f4e78f0c

ビックリ!笠岡の隠された秘密!

こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうございます。それでは早速今日のブロ...

衝撃!笠岡の真実!!

元気にしてますか?本日も行ってみましょう!今日の笠岡情報行ってみましょう!最近笠...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">