狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

きびだんご

先日、高速道路のパーキングで見つけた「岡山名物きびだんご」です。

地元に住んでいながら、少なくとも20年は食べた事がありません。全く興味がないので、みやげ物屋さんでも注意して見ることがありませんでした。

よく伺っているブログの記事にあったのを思い出して、立ち止まって観察しました。色んな種類があるんですね。


4つの味の詰め合わせ

F1000432.jpg


生チョコなんてのもあります。中に生チョコが入っているんですかね?

F1000433.jpg


四角い、きびだんごです。これも中に何か入っているのかな?

F1000434.jpg


昔からあるものです。中には何も入っていません。

F1000435.jpg

皆さん、お好みはどれでしょうか?

お会いする機会があれば、お土産として持参しますよ(笑)

スポンサーサイト

コメント

丸い団子

うおぉぉぉぉー
これが本場の‘きびだんご’でありますか!!
昔々絵本で見たのと同じ形だぁぁぁ (アタリマエ?)

個人的にはオーソドックスなものに惹かれるデアリマス。

これこれ!!

私が学生時代見ていたのはこれです。
懐かし~い。
マスカット味なんかがあったと思いますが、今はないのでしょうか?

ヘナK小隊 兵長殿

絵本を参考に作ったので、同じ形なんでしょうかね?昔からこの形が当たり前と思っていましたので、四角いのは違和感がありますね。でも、「北海道のきびだんご」は、まったく違う形状なので、これもありかなって感じです。岡山から伝言ゲームで北海道まで行くとそうなるんでしょうね(笑)
お会いする時には「元祖きびだんご」を持参します。

まっきーさん

へぇ~、マスカット味もあるんですか?生まれ育った県ですが、獲物が集まる場所は知っていても、人間が集まる場所の情報を知りません。色々と教えてください(笑)

岡山県

岡山は新幹線で通過したことしかありません。
ごめんなさい!!
邪道かもしれませんが、生チョコがいいです。
でも、、きびだんごより、桃がいいです♪

ももさん

生チョコですか、さすがチャレンジャーですね(笑)
岡山県と言えば、マスカット、白桃、清水白桃が有名ですね。他県の方が岡山県の桃についてどういった印象を、お持ちなのか解らないのですが、私の場合、幼い頃より桃を食べつけているので、ハッキリ言って味にうるさいです。今の桃の作り方は、見栄えが良い事のみを優先しているので、水を大量に与えて大きく育てます。ですから、昔のように本当に味の濃い美味しい桃が少なくなりました。岡山の桃はこんなものか!と思われるのが嫌なので、贈答用に使いません。美味しい桃食べたい!!!

岡山は桃が有名。
この近くで有名な桃の産地が岡山だからでしょうか?
こちらで出回ってるものも「岡山」「山梨」のものが多いです。
桃を食べつけているというのも、すごいことだと思います。
福岡で言えば、イチゴみたいなものでしょうか?
しかし、レベルが違いますね。

そうなんですか。。桃も見栄え優先なんですね。
日本の悪いところかもしれません。

ももさん

桃を食べつけていると言っても、買って食べているのではなく、近くの農家からの頂き物ですよ(笑)ブドウも近所で作っているので、頂き物が多いです(笑)
今の桃農家は、販売店と契約で作っているところが多いので、大きさや熟成度の規格があるようです。見栄えは最高ですが、味がいまいちですね。
樹で熟成した桃が美味しいのですが、傷みが早いので送りには向かず、激安価格にて地元で売っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/182-581d1cd3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">