fc2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

3進2退

先週末の子犬の訓練です

私は、ヒザの関節が痛くて思うように歩けないのに、無理して片道2時間30分を日帰りで行ってきました。

杖を突いて歩いているので、思うように犬を誘導できないのと、草の背丈が高くなって犬の様子が見えないので、子犬のお勉強になったのかどうか解りません。

子犬は着臭して捜索しているようですが、何処にいるか解らず呼び戻そうと呼んでいるとキジが発ち、その辺りから子犬が出てきたりします。

子犬は、良くなるときには一気に成長しますが、日替わりメニューです。嬉しい日もあれば悲しい日もあります。

だいたい、やっと8ヵ月になったばかりのなのに、成犬並みの猟芸を期待しているのが間違なんですけどね。

8ヵ月という子犬の年齢から考えれば、とても早く進歩していると思います。

IMG_2458.jpg


IMG_2466.jpg


IMG_2468.jpg


IMG_2471.jpg

河原の草が伸びすぎて、訓練には向かなくなって来たようです。

田んぼも耕し始めましたので、こちらも今後はダメでしょう。

標高が高い場所に、訓練場所を変える必要がありそうです。

気温が高くなってきたので、朝晩の気温が低い時間帯でしか訓練はできないですね。

人も子犬も辛い季節が始まりそうです。

スポンサーサイト



コメント

夏の訓練

暑くなってくると犬の訓練も気を使いますよね。
暑さに犬は弱いですから。
実は最近知ったことなんですが、航空便で犬を預けると夏は暑さのため死亡する犬が多いそうです。荷物扱いですからね。遠隔地に航空便で犬を送るときは朝一の便で送るといいそうですよ。

我が家では、夏の訓練は海や川で泳がせることが多いですね。

はじめまして。我家は、9ヶ月になるブリタニー飼いの者です。
子犬ちゃんの訓練。。ブリタニーの性質がわかりやすく、とても楽しみに拝見させていただきました。こういうノーリードの状況憧れです。訓練頑張ってください!

我家は、練習後は、おなか周りに水をかけてクールダウンさせたりとかします。
今年の夏も暑そうな感じですね。犬も人も大変です。。。

まっきーさん

暑いと犬がだらけて訓練になりませんね。河原だと水があるので都合が良いのですが、草が伸びて限界のようですし、気温が上がってくるとマムシが出てきそうな気もします。
航空便ではそのような事があるんですね。何度も航空便で子犬が送られてきましたが、そんな様子は無かったです。気が付いたときには遅いですから、気をつけないといけませんね。

ボンジュールママさん

いらしゃいませ。コメントありがとうございます。
ブリタニーを競技犬として飼われているのですね。以前から興味はあったのですが、周りにそういった知人がいなかったので、知識がまったくありません。ゆっくりとブログを拝見させていただきます。
白オレンジのブリタニーはミチノクさんの繁殖では?こちらに来ている8ヵ月の子犬の顔と体構がそっくりです。
クールダウンは、広場で車が近くにある場合はそういった方法がとれますね。私がやっている訓練は、1ラウンド1~2時間くらいなので、途中で車に帰る訳にもいかず、犬も我慢できないので、近くの水に入ります。河原だと良いのですが、牧草地のようなところは水が無くて困ります。水溜りのようなところで水を飲んだりするのですが、農薬が入っている場合もあるので非常に心配です。犬用の水筒を持って歩こうかな?

夏だけじゃなく、犬の訓練の時はいつも水を持っていきます。
車にポリタンクで積んでおいて、山に入る時はリュックサックに1.5リットルのペットボトルに移しています。
あと飲ませるための100円ショップの小さな洗面器を入れていきます。
結構猟犬は泥水とか飲んじゃいますものね。

まっきーさん

そういえば、九州にキジ猟に行った友達が、土地が乾燥していて大変だったと言っていました。猟期には心配がないんですが、これからの時期は農薬や除草剤で毎年何頭もの猟犬が亡くなります。除草剤はたちが悪く、散布して枯れるまで解りません。犬の体に付いた除草剤は、犬が体をなめる事で体内に入り肝臓障害を起こします。怖~い!!!

またまたお邪魔いたします。
うちのブリタニーは、ミチノク犬舎出身です。昨年7/11生まれです。
はじめてブリタニーを飼うのに色々とよそさまのHP、ブログを拝見しここに決めました。
最初は、男の子が希望だったのですがもう先まで予約が男の子は、いっぱいでしたので
うちにいるのは、女の子です。
川ガニさんの子犬ちゃんは、ミチノクですか?

ボンジュールママ さん

こちらに居るミチノク犬舎の子犬は、昨年8/27生まれが2頭です。ブログの子犬がそっくりなのでビックリしました。異母兄弟なんでしょうね。
私の子犬(テン)は、オスは私が飼っている(パル)とメスは友達が飼っているミチノク犬舎の犬の掛け合わせです。猟能、気力、体構、性格、色柄などを考え友達たちと相談して繁殖させています。友達の中には、ブリタニーのブリーダー一筋30年以上の者がいます。子犬の確保は、無理を言えば何とでもなります(笑)次回には相談してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/183-c6cfb444

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">