狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

山菜の発育状況

4月29日(昭和の日)に岡山県北部に子犬の訓練に行って、ついでに山菜の発育状況を見てきました。

IMG_2490.jpg


IMG_2492.jpg


コシアブラは、これからが最盛期となりそうです。早いものが採り時で、大方のものはつぼみが小さいくて、少し先のほうが良さそうで。

IMG_2497.jpg


タラノメも少し早いですね。最も早く成長しているものがこの状態で、遅いものはつぼみにもなっていません。

IMG_2500.jpg

大量のタラノメを見つけました。今までに誰も採った事がなさそうです。こんなに採っても困るので採らずに帰りました(笑)

IMG_2507.jpg


ワラビも全然生えていません。日当たりのよい場所でやっと見つけました。かなり先の方が良さそうですが、降雨との関係ですぐに生えてくるので油断はできません。

IMG_2505.jpg


ネマガリも見に行ってきました。

IMG_2512.jpg

芽が出ているものは殆んどありません。2週間は先でしょうか。

IMG_2511.jpg


ヤマブキもまだまだ成長していません。

IMG_2506.jpg


ウドも見に行きましたが、見つかりませんでした。相当先のようです。

せっかく行ったので少しだけ採って帰りました。

IMG_2520.jpg

気温が高くなってきたので、朝夕は子犬の訓練、日中は山菜採りというパターンになりそうです。



コメント

これで少しだけ?どんだけ自然が濃いのだろう??(^^)

見てみたいっ!

シェフさま

この場所は、倉敷から高速で1時間くらいで着きます。こちらをご案内することも出来ますよ。ただ、時期的に採れる山菜があるかが問題です。キジの出鳥は見れますが(笑)

一ヵ月遅れ?

大分の平地とはおよそ一ヵ月遅れですね。やはり気温が違うのでしょうね。こちらはウド、タラノメは4月初旬がピークです。今のタラノメはただのタラの葉っぱです(笑)。九重高原だとまだ採れるみたいですが。

セラヴィさん

そうですね、岡山県の南部と比べても1ヶ月遅れです。その九重高原に行って林の中を探せばコシアブラがあると思いますよ。コシアブラは、写真で見ても解りにくいですが、知っている人と一緒に行って教えてもらえばすぐに解りますよ。こちらに来られる時に、シェフと一緒に案内して教える事もできますよ。

山菜

こちらももう終わりですね。
先週最後の山菜採りに行ってきました。
さぁ、これからは水系の狩猟民族になります。
あ、今もかな(笑)。

まっきーさん

私の山菜採りは、今まで行っていないのでこれからです。山登りをして山菜を追いかけます(笑)水系は、そろそろ乙島ジャコ(穴ジャコ)獲りを様子見がてら行こうかと思っているくらいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/184-aae9cbf1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">