FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

連休中の犬の訓練①

連休には、蒜山高原に行って遊んで来ました。と言っても、子犬の訓練がメインですけどね。

友達の別荘に行き、現地を案内してもらい、犬達を走らせました。

IMG_2522.jpg


キジの出鳥が居たので、友達が「キジ笛」を吹いてみると、な、なんと、150mほど先に居たキジが飛んで来ました。

一同、ビックリ!!!

IMG_2524.jpg


道路に轢かれてからあまり時間が経過していないアナグマを見つけました。非常に珍しいです。道の端を歩いているのも居たので、アナグマが増えているんでしょうね。

IMG_2532.jpg


出鳥のキジを発見しました。

IMG_2537.jpg

セターを出して様子を見ると、キジの居た付近で匂いを取り、その後追求して山の上の方で飛鳥させました。

このセターは英系なので、ゴールデンレトリバーくらいの大きさがありました。でかい!!

IMG_2540.jpg


犬を訓練しながら、山菜を少しだけ採りました。

F1000462.jpg

香りが良い山ブキ、時期が遅かったコシアブラ、棘がなく最も美味しいといわれているタラノメ、軸が太いワラビです。

大人数でワイワイやったので、子犬の訓練は少しだけでした。

スポンサーサイト



コメント

アナグマ!

ロードキルアナグマ、ここの常連さんはお持ち帰りしそうな方ばかりですよね(爆)!?

まっきーさん

その通り!それは必須事項ですね(爆)

キジ笛

って言うのはどんなものですか?
カモ笛みたいに同じ音出して呼び寄せるのでしょうか?
じゃあ、やっぱり
「ケケーンッ!!」
っていう音が出るのですか?

ロードキル メスキジ

昨年の夏の出来事・・・
小隊長殿(奥さん)と近所の田んぼの中を通る道をドライブ中に路肩に鳥が横たわってる。
車を止めて見てみると、車に轢かれた直後と思わしきメスキジさんでありました。

真夏に足の速いキジのお持ち帰りは諦めました。。。
メスキジを味わうチャンスでありましたが、さすがに夏では・・・

まっきーさん

このキジ笛はオスを呼ぶ為にメスの泣き声を真似しています。メスの泣き声を聞いたことがありますか?たぶん聞いたことがあると思いますが、それとは認識していないと思います。私もこの日初めて別の場所でメスの鳴き声を確認しました。当たり前ですが、キジ笛にそっくりでした。おもしろかった~。

ヘナK小隊兵長 殿

犬の訓練をしていると、犬に追われたキジが慌てて前を見ずに飛ぶのか、障害物に激突する事があります。そのメスも天敵に追われて電柱に激突したんでしょうね。そんな事でもないとなかなか手に入らないプレミアメスキジなので、勿体なかったですね(笑)夏場のキジは美味しくないと聞いたことがありますが、真相は如何に?次回に見つけたら小隊長殿の手料理で味を確かめてください。料理の上手な小隊長殿でしたら何でも美味しく調理するんでしょうね~。うらやまし~。

キジ笛2

へえ、そういうものなんですね。
実はメスキジの鳴き声って聞いたことありません。
認識できていないだけでしょうかね。
どういう感じなんですか?

まっきーさん

メスキジの鳴き声は、普通に山で鳴いている鳥の声に似ているので、知っていないと認識できないと思います。結構大きな声で、連続して鳴いていました。
私は犬に合図を送る時には口笛を吹くのですが、その口笛がメスキジの鳴き声に似ているようです。オスキジが時々反応して鳴きます。高音の口笛が似ていると思いますよ。

蒜山だ~

チーズで有名な蒜山で
わらびやタラの芽があるんですね。
女王様(こしあぶら)もいらっしゃるのですか?!

ももさん

コシアブラは女王様と呼ばれているのですか?知りませんでした。タラノメとワラビは採っている人がいるけど、コシアブラやウドは少ないので、あることをあまり知られていないと思います。
それにしても、ももさんは何でも良く知っていますね。ビックリ!

様をつけたら

正確には「山菜の女王」です。
タラの芽が「王様」です。
女王様と言ったら「ハイヒール」ですね????

ももさん

様が付いたらムチのイメージです(笑)
タラの芽が「王様」ですか?私的には、王様が「コシアブラ」で女王様は魅惑的な香りの「山ウド」ですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/187-45cd92d0

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">