FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

連休中の犬の訓練②

前日にも子犬の訓練をしましたが、大人数だったので私の子犬の訓練時間が短く、私が欲求不満でストレスがたまったので、本日も訓練と山菜採りにで出かけました。

今日は、午前中に子犬の訓練、昼間は山菜採り、夕方から子犬の訓練、の予定で現地に到着し、1ラウンド目を予定しているキジの付き場に行くと、なんと、昨日一緒だった友達とバッタリと会いました。

それからは、また、合同訓練です。と言っても、子犬が3頭だけです。



荒地にキジを発見したので、100mほど手前から私の子犬に捜索を開始させると、キジが居た50mも手前で認定のポイント!です。

IMG_2548.jpg

そのまま匂いを取って進み、荒地の端から下を向いて再びポイント!

どうも、写真上端のブッシュの中に潜んでいるようです。

IMG_2549.jpg

ガサガサとその辺りから音が聞こえました。キジが移動しているようです。子犬は下の段の荒地に降り再びポイント!後にキジが飛鳥しました。(写真の中にキジが飛んでいる姿が映っている筈です)

IMG_2551.jpg

なかなか良いのをやりました。合格です(笑)


友達の子犬はブリタニーとしては珍しく、キジが居るとセットします。

これは、ポイント!

IMG_2546.jpg

これは、セット!です。草で自分の姿が見えないように伏せています。キジも同じ様な状態で伏せている筈です。セットのやりやっこですね(笑)

IMG_2545.jpg


友達の子犬がポイント後にメスキジが飛鳥した場面ですが、珍しいモノを見つけました。

IMG_2552.jpg

飛鳥したメスキジが、あまりにも犬に近かったので、卵を抱いていたのではないかと思って探すと、ありました。全部で5個です。

IMG_2555.jpg

卵に触ったり、長居したりすると卵を放置してしまう恐れがあるので、写真を撮り直ぐに退散しました。

この卵が無事に育って、私の子犬の訓練相手になってくれる事を願うばかりです。ちなみに、ここは「銃猟禁止区域」なので、鉄砲で獲る事が出来ず食べれません(笑)


私の子犬は、訓練の成果で捜索がよくなりましたね。目的意識がハッキリとして来たので、以前のように、他のものに気を取られクンクンしたり、主人を無視して遠走りをしたりしなくなりました。それに、ブッシュにも積極的に入って行き、主人を中心に捜索しています。
キジとの距離感を把握するのには、もう少し時間が掛かりそうですし、走って逃げるキジの後を辛抱強くつけて行くことは出来ませんが、今の状態でも猟に使いキジを獲る事は可能です。
でも、ここで気を抜いて訓練を怠ると、後戻りして今までの苦労が水の泡となりかねません。まだまだ、気を抜けない子犬の訓練です。

スポンサーサイト



コメント

セット!

我が家の犬でセットしたまま匍匐前進する犬が過去にいました(笑)。
その犬なりに、見つからないように少しでも獲物に接近する工夫だったんでしょうね!!

まっきーさん

この子犬(クロ)も匍匐前進のような格好をしますよ。見ている分には面白いです。この子犬は気力もあり、今の所いい感じに仕上がってきていますが、こういった猟芸は好みが分かれますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/188-4a6d20c4

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">