FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

シジミ

友達に誘われて、淡水と汽水域のシジミを採りに行ってきました。

まずは、淡水のシジミです。

F1000479.jpg


黄色く見えるのが全部シジミです。小さいですが、足で砂を掻くとこんなに出てきます。

F1000475.jpg


大量に採れました。

IMG_2567.jpg


味噌汁にしました。まあまあの味ですね

IMG_2563.jpg


次は、汽水域のシジミです。潮が引いて砂浜が出た場所を掻きます。

F1000481.jpg


川のシジミより大きくて、色の黒っぽいものが多いですね。

F1000482.jpg


以前には、大量に居たそうですが、2人で1時間半ほどかけて1家族分しか採れませんでした。

IMG_2566.jpg


味は、川のシジミよりダシが出ているのと、身が大きいので食べやすく美味しかったです。

F1000496.jpg


私が川漁をしている場所でもシジミは大量に居ますが、マシジミなので味が悪く採る気になりません。

下流の汽水域には、非常に美味しいシジミが居ましたが、私が子供の頃に潮止堰が完成してから絶滅したようです。

あのメチャクチャ美味しかったシジミをもう一度食べたいな~(涙)

どこか、美味しいシジミの居るとこ知りませんか~!!!



スポンサーサイト



コメント

シジミ

昔はどこでもたくさんいましたよね~。。。

私が子供の頃に潮止堰が完成してから絶滅したようです

こんな例をたくさん見てきました。
悲しいことです。

まっきーさん

何とかしてください!環境大臣のまっきーさん。

うんまいシジミは・・・

馬主来沼のシジミは絶品でありますよ。
ここは、太平洋につながっている半汽水の沼であります。
以前、大量に送ってももらったのでありますが、アサリ程の大きさで臭みも全く無い味に、小隊長殿(奥さん)も大絶賛でありました。

場所は・・・







・・・北海道の白糠町と旧音別町(現釧路市)の境にあります。。。
ちなみに、馬主来沼は、パシュクル沼と呼びます

P.S.
ところで、遅ればせながら相互リンクさせて頂いてよろしいでありますか??

ヘナK小隊 小隊長殿

おぉ~!そんなに大きくて絶品のシジミがいるんですか、早速採りにいって来ます!と言っても北海道ですね。少し遠い気もしますが・・・
北海道には行ったことがないので、シジミ採りのついでに観光するという手もありますね。

相互リンクの件、了解です。宜しくお願いいします。

間違えてます

シジミへのコメントは私ではなく、兵長です。
なんか、ややこしいですよね。
ごめんなさい。

ヘナK小隊 小隊長殿

文章の内容から兵長さんだと思っていました(笑)
わざわざ、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒のコメントの方

ブログに伺いコメントを残しました。宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/190-09ae958f

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">