狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ワラビの醤油漬け

子犬の訓練の合間に採ってきたワラビで「ワラビの醤油漬け」を作りました。

先輩猟師から頂き、とても美味しかったので、レシピを聞いて何回か作りましたが、同じように美味しく作れないので、頂くことに専念していました(笑)

最近は子犬の話題ばかりで飽きてきたので、目先を変える為にチャレンジしました。

先ずは、アク抜きです。灰を入れたり重曹を入れたりしてアクを抜きます。

今回は、お湯にワラビ1kgに対し小さじ2杯の重曹を入れ一晩置いておきました。

アク抜き後です。

F1000472.jpg


水気を切るために数時間干しておきます。

F1000471.jpg


食べやすい大きさにカットします。アクの抜けが悪いようなので、もう一度水にさらしておきました。その後、また数時間干しました。

F1000473.jpg


ワラビを容器に入れ、タレを入れて漬け込みます。

タレは、醤油、味醂、砂糖を200cc、100cc、100ccの割で入れ沸騰させたものです。

F1000484.jpg


一日置いておくと、ワラビから水が出て倍の量くらいにのタレになります。

F1000497.jpg


その水分を鍋に移し、半量まで煮詰めたものに、最初に入れたと同じタレを同量追加して入れます。

F1000498.jpg


これで3、4日置けば出来上がりです。

F1000499.jpg


試食してみると、アクの抜けが悪いようで少し苦味があります。アク抜きには、灰を使った方が良く抜けるので、そちらをお勧めします。

それに味が少し濃すぎたように思います。好みの味になるように調味料の分量は加減してください。

この中にタカノツメやコチジャンなどを入れても良いでしょう。醤油ではなく、2杯酢に付けても美味しいそうです。

上手く出きれば、シャキシャキとした歯ごたえと飽きのこない味で、とても美味しいです。

私が作ったものは、まだまだ修行が足りないようで、友達の奥さんが作ったほどの美味しさには及びません。

これに挫折せず、次回も作るぞ!ってワラビはまだ生えるのかな?




コメント

ご無沙汰です。うちでは灰や重曹をまぶし、熱湯をかけています。あんまり長くつけておくと軟らかくなってしまいますが、わりとうまく抜けます。

裏技を一つ

2倍濃縮のめんつゆ(私はも○やが好き)を試しに使ってみてください。
カツオダシが効いて意外と美味しいですよ。

わさび漬けなんかもこれでやると美味しいです。

トシベエさん

重曹は、つけておく時間が問題ですね。時々様子を見てよい塩梅のときに取り出すということですね。灰だと長時間つけておいても柔らかくならないので、次回はそれでやろうと思っています。でも、灰を手に入れるのが、難しそうです。

まっきーさん

私はめんつゆをを買わないので、○の中の文字がわかりません。教えて~!
ワサビ漬けもおいしい?なるほど~!今度挑戦してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/191-aa2d7e42

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">