狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

乙島ジャコ(穴ジャコ)

今年初めての、乙島ジャコ捕りです。

F1000565.jpg

今の時期は、脱皮が終わって殻が固くなりかけ、身とセキが入りだし美味しくなってきだした頃です。

私は、この時期まで捕らずにおき、殻が固くなって食べにくくなると捕るのをやめます。

ちょうどその頃は、干潮の水位が高くなって捕りづらくなる時期です。

F1000585.jpg


以前にも記事にしましたが、ここで捕れる穴ジャコは、私が今まで食べた中ではダントツに美味しいです。

ですから、地名がついて”乙島ジャコ”というブランド名になったのでしょう。

他にも美味しい地区を知っている方がおられたら、捕りに行って食べ比べをしたいので、教えてくださ~い。

次は1ヵ月後の干潮に捕りに行き、それで終わりかな?

捕り方はこれです↓
http://huntingfactory.blog112.fc2.com/blog-entry-8.html

下処理はこれです↓
http://huntingfactory.blog112.fc2.com/blog-entry-9.html

料理方法はこれです↓
http://huntingfactory.blog112.fc2.com/blog-entry-2.html
塩茹や蒸しても美味しいですよ。


コメント

どうも

私は魚介類にかなり、うといようです。
「川ガニさんから、穴ジャコもらった」と
自慢(笑)のメールが届いたのですが
私は頭の中で「チリメンジャコ」を想像していました。
ああ、シャコだったんですね。
出直してきます。

堪能しました!

美味し過ぎ~!食べ過ぎ~!酒が進みすぎ~!
う~~ん、この味、誰にも教えたくない(爆)!

乙島ジャコ!

いつもありがとうございます。
またいろいろさせて頂いてありがとうございました。
乙島ジャコづくしフルコースはどうでした???
中々磯の味が強いため抑えるのが大変な食材と言う事を学ばせて頂きました。
でも大変美味しい食材ですね!
いつもいつも感謝しております。
ヴォナ村のHPにUPしましたので。。。またご覧になって下さい。

乙島ジャコ

へぇ~! 穴シャコってみんなあんなに美味しいのかと思ったら、ここのが特別なんですね。エサの関係ですかね?
でも画像見たらあんなにたくさんいるんですね。すごい!!

大変美味しゅうございましたm(_ _)m。ご馳走様です。
ありがとうございました。

ももさん

私が獲ってくる食材は、一般の人が知らないものが多いので、出直さなくてもいいですよ(笑)私こそももさんのブログでは、毎回出直してます。
これは、シャコと言っても、すしネタのシャコではありませんよ。よく見ると違いがわかると思います。有明海にはいるそうです。

セラヴィさん

セラヴィさんは、乙島ジャコが相当好きなようですね。いつでも食べれるように、養殖池で養殖したら如何でしょうか?
そして、食べる時には筆で釣るんです(爆)

vonnas さま

昨日は、ごちそうさまでした。
あんなに乙島ジャコを食べたのは初めてです。持って行った量が全然足らなかったですね。幼い時から食べなれているので、癖は気になりませんが、初めてだと気になる人もいるでしょうね。シェフの料理は、初心者にも違和感無く食べられる美味しい料理に仕上がっていると思います。。

まっきーさん

穴ジャコは、生息場所によって味が違います。私が捕った場所は、昔から味が良いと評判なので、地区の名前が付いています。同じ地区でも、生息している土質によっても味がかわります。今回捕ったのは、癖が少なくて食べやすい乙島ジャコです。

やっぱり

すしネタのシャコと違う?
私が想像しているシャコはどのシャコなんでしょう?
やっぱり出直してきます。

ももさん

この穴ジャコは、寿司屋にはありません。
たぶん、このシャコを食べさせてくれるところも、売っているお店もないと思いますよ。
出直す気なら、こちらまで来て一緒に捕りましょう。ブログネタの為に(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/204-5d9c8e7d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">