FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

天然うなぎ茶漬け

今年の夏は梅雨明けが遅く、冷夏になるのではないかと思っていましたが、ここに来て晴天の日が続き、日中に少しでも外に出ると汗びっしょりです。

こんな天候が続くと、もうダメ。夏バテぎみで、ご飯が欲しくなくなります。

今日も朝から、外でお仕事。アスファルト舗装の上なので、立ってるだけでも汗だくでした。

これでは、夕ご飯が欲しくないな~と思っていると、今日はこれでした。

☆ うなぎ茶漬け ☆

8.100001.jpg


お~ぉ、うまそ~だこと!

さらさら~っと、どんぶり2杯。

天然うなぎなので、泥臭くなく、脂もくどくない。

あ~ぁ、美味しかった!ごちそうさまでした。

よ~し、明日からも仕事、頑張るぞ!

と、思ってみたが、明日はお休みで~す。



ついでにこれも紹介。

私の好物、フカを湯通ししたものです。

8.100001_1.jpg


フカとは、サメの事です。

酢味噌を付けて食べますが、淡白な味でとても美味しいです。

他国の方もいただくのかな~・・・?


スポンサーサイト



コメント

ウナギ茶漬け、冷たいお茶でサラサラ~っと・・・あ~!美味しそうだ!
船着場でカゴに入った800gくらいのを今日か明日捌く予定ですが、お茶漬けの作り方是非教えてくださいませ。
それからフカがお好きなのですね。大分でも食べるようでスーパーに時期になると並んでいます。時々釣れるので今度釣れたら送りますね。

セラヴィさん、このお茶漬けは、簡単ですよ。炊き上がったご飯に蒲焼で使ったタレを混ぜ合わせて、切ったウナギを混ぜるだけです。タレは、以前は骨を焼いて色々と秘密の調味料を入れて作っていましたが、ウナギが美味しいと砂糖醤油でシンプルに味付けた方が美味しい様に思います。
フカ、ありがとうございます。自分で捌いて作った事はないですが、挑戦してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/21-c0133575

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">