狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

賞味期限

これは、20年から30年前に作った自家製の梅酒です。

梅は無農薬なので、見た目が非常に悪いです。

F1000610.jpg

愛媛県の畑に梅の木が何本もあるので、母親が毎年作っていたようです。

でも、飲む者がいないので、忘れ去られていました。

久々に思い出して、スプーンに一杯飲んでみましたが、酢にはなっていません(笑)

でも、厄介な事に頭がクラクラし始めました。

賞味期限が切れているので、頭に毒素が回ったのかと思いましたが、ただ酔っただけのようです。

私は、お酒の味を評価できないので、これが美味しいのかどうかサッパリ解りません。

でも、ハッキリと言える事は、角砂糖が入っている筈なのに甘くなく、私には手におえないという事です。

この梅酒は、また、このまま永い眠りにつくことになりそうですわ。



ついでに思い出したのがこれです。

容器は醤油ですが、中身は「イヨカンのポン酢」です。

F1000611.jpg

これも愛媛県で収穫したイヨカンで作りました。

見栄えが悪いものを絞って、枯れ節を削ったものや昔ながらの製法で作った醤油を入れて作ったものです。

イヨカンという事で、酸味が少なくて使う料理によっては酢を足した方が良いかも解りません。

作ったのは、数年前なのですが、作りすぎて冷蔵庫に何本か残っています。

蓋を開けて匂いを嗅ぐと、イヨカンの良い匂いがします。

舐めてみても特に腐っている様子はありません。

これって、賞味期限は何年なんでしょうかね?お酒が入っていないので、何年もないのかな?

時々、思い出したように使っていますが、特に体に異変は感じられません。

強いて言えば、物忘れがひどくなったということくらいです。


賞味期限の判断て難しいですね。だれか教えて~~。

スポンサーサイト

コメント

賞味期限

食品衛生法で
「加工食品の賞味期限は製造者が設定する」
となっています。
で、この場合は製造者である川ガニさんのお母様や川ガニさんが
「食べても大丈夫」
と思えば全く問題はないのですよ!!
(この説明はかなりおおまかな説明であることを付け加えておきま~す。爆!)

梅酒

身体に異常がなければ大丈夫ですよ(・・・たぶん)

川ガニさんのおかげで、家にも梅酒があったことを思い出しました。
ビンには、‘1996 7 7 母’と書いてありました。
私の母が作ったのをすっっっかり忘れていました。
あまり好きじゃないのでほったらかしにしていましたが、梅酒ゼリーでも作ってみます。

試飲してみたい!

その梅酒をちょこっとだけ持ってきてください~!是非飲んでみたいです。賞味期限切れかどうかはうちのセンチョーに飲ませたらすぐわかります。一般人よりダントツにお腹が弱いですから(笑)。

まっきーさん

まっきーさんには、そういう法律上のコメントを期待していました。期待通りの回答で嬉しいです。
製造者が決めれるというのも凄いですね。それなら、「飲んでなくなるまで」と書いておきます(笑)

小隊長 殿

小スプーン1杯で、1時間ほど頭がクラクラするのは異常ですよね。でも、これは体質異常というやつでしょう(笑)
14年も前の梅酒があったんですか、梅酒って忘れられやすい可愛そうなヤツですね。
梅酒ゼリー、いいな~。そういう甘い御菓子になると食べれるんですけどね~。でも、だれも作ってくれません(涙)

セラヴィ さん

その言葉を待っていたのですよ。それで急遽、今日写真を撮ってアップしました(笑)
これをこのまま持って行きます。
「イヨカンのポン酢」に食いつきが無かったのが悲し~い。南蛮漬けに使うと美味しんだけどな~(涙)

あはは~^^まっきーさん面白い!
確かに!それも食品衛生法!(爆)
そういえば、うちも父のお母さまが作った梅干があったなぁ~。。。
。。。いつのだろ?(^m^)ふふ

うちにも

私も日曜日に2002年の梅酒が出てきて、大騒ぎしてたのですよ。
20~30年前?驚きですね。

なぜ、6年も飲まずに残っていたか?
この頃くらいから、ビールや焼酎がおいしいと分かったので
梅酒じゃなくて別のお酒を飲むようになっただけです(笑)

ボンジュールママ さん

留守にしていたので、ご返事が遅くなりました。
本物のまっきーさんに会ってきましたよ。とてもまじめそうな方でした。
”父のお母さまが作った梅干”???え~!凄い!!!どんな感じになっているんでしょうね?こんど、ブログにアップしてください。ボンとジュールが梅干を前に、待て!をしながらよだれを流している写真付がいいな~(笑)

もも さん

大分に行ってきましたよ。
この梅酒を持って行き飲んでもらいましたが、少し甘いらしく大酒飲み達の舌には合わないようでした(笑)梅酒は、私のようなお子様の飲み物のようです。ももさんも大人の大酒飲みになったという事なんでしょうね(爆)

梅酒ごちそうさまでした~!

川ガニさんが「甘くない!」って言ってたのでブランデーみたいになってるかも!と期待していましたが、しっかり甘かったです(爆)。でもとても美味しかったです。後30年くらいは大丈夫そうですよ。
今回はいろいろとありがとうございました!一杯書きたい事あるのですが、溜まった仕事片付けているとこの時間になっちゃいました。ブログアップはまだもう少しかかりそうです~~。あ~、もうヤギの乳搾りの時間だ~!また後でね!

セラヴィ さん

こちらこそ、有意義で楽しい時間をありがとうございました。
この梅酒は、私的には甘みが足らないと思ったのですが、みなさんには甘かったようですね。
たぶん、30年後にも存在していて60年前の梅酒としてブログに乗ると思います。記事のアップをお楽しみに(笑)
ヤギのお乳を飲んでも、お腹は大丈夫でした。味に癖もないので、とても美味しいと思います。でも、飼うと寝不足になりそうですね(笑)

ご無沙汰です。まとめ読みのまとめ書き込みですみません。シシラーメンは難しいでしょうね。私もシシチャーシューを作ったときにラーメンにのっけてみましたが、どこがシシ?という感じでした。やっぱ、シシ汁などのなべや焼き肉ですかね。

早松…って書くんですかね?土用マツタケのことでしょうか。今年は知人がサマツ獲りに連れて行ってくれると言ってます。楽しみですが、お礼はシシ?獲れればです。

以前、馬路村農協の人があのドリンクを持って長野に講演にきたことがあります。その頃は通販でしか買えませんでしたっけ。

トシベエ さん

シシチャーシューは、シシの持ち味が出ないんですね。肉味噌は結構美味しくて酒のつまみに最適という感じでした。私お酒飲めませんけどね(笑)

今年は、サマツが大豊作で、愛媛県にある我が家の裏山でも採れたようです。

馬路村の清涼飲料水ですね、名前忘れましたけど。高知に行く度に買って帰って飲みましたが、どこでも買えるようになったら飲まなくなりました。日本人の心理ですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/216-e78fcca0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">