FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

天然うなぎ

昨夜、友達の天然うなぎ専門の漁師から電話がかかり、「今日が最後で、盆休みに入るから、うなぎ食べないか?」とのこと。

私が、「今年は、うなぎの漁荷が少ないからお金にして下さい」と言うと。

「冬に、こっちがもらってるのにそんなこと言うな」と言われる。

実は、天然うなぎ専門の漁師、うなぎを食べるのも大好きで、一年中食べています。

延縄漁で捕れるのは、9月までで、それ以降は、私がカニ筌で捕ったモノを差し上げているのです。

年に何度も言われるのを、断り続けるのも悪いので、今回は、いただく事にしました。

この友達は、うなぎ漁では非常に有名な人で、テレビとかの取材が何回もあり、名人と言われる人です。

私は、この友達に、うなぎの延縄漁の全てを教えていただいてるので、この分野では師匠です。



これが漁に使っている和船です。

何の変哲もない船ですが、こだわりが細部にわたってあり、改造費が新艇価格より高くなっているようです。





最高級の汽水域で捕れる海うなぎです。

3本で2kg以上はあるでしょう。

海うなぎの場合、大きいほど脂が乗って美味しいです。

IMG_1178.jpg



ついでに、自己流ですが、うなぎの捌き方を紹介します。

目串を打ち、まな板にのせ背開きです。以前は、腹開きにしていましたが、うなぎが太いと、うなぎ包丁の刃が短くて捌けないので、今は、特注のハモ裂きで背開きにしています。
まな板の長さは90cmです。もっと長いうなぎ用に135cmの物もあります。

IMG_1181.jpg

IMG_1182.jpg

IMG_1183.jpg

IMG_1185.jpg


よく暴れていたので、上手に捌けていませんが、ここまでは普通です。

ここからは、少しだけ手間をかけます。

腹の皮を剥がします。

IMG_1186.jpg

IMG_1187.jpg



背ビレと腹ビレを取ります。これを取ると大きなうなぎでも骨が気にならないです。

IMG_1188.jpg

IMG_1189.jpg



これで、終了ですが、腹骨を取るともっと良いでしょう。

まだ、少ないですが、お腹に卵が入っています。

IMG_1193.jpg



捌き終えた重量は、ちょうど700gです。他の部分の重量が20%くらいですから、850g程度のうなぎですね。

IMG_1196.jpg

スポンサーサイト



コメント

おなかの皮とヒレはそのままにして焼いていました。今度はがしてみます。それにしても大きいウナギ、見事に捌かれますね。

セラヴィさん、以前は、もっと大きなウナギですと、ハモの様に骨切をしていましたが、ヒレを取るとその必要は無いと思います。
ウナギを捌くのは、自己流なので、機会があれば、本職の捌きのワザを盗みたいと思っています。

川ガニさん、こんにちは^^ いつも訪問していただいて有難うございます。
まともな休みがやっと取れたのでのんびり?とネットをしています。
ウナギ沢山取れてますね。
かなりうらやましいです^^;
一昨日も夕方から宇野港辺りでアナゴでもと思い出かけましたが風が強すぎて駄目でした。
また暇をみつけて更新しますので覗いてやってください^^

ハッシーさん、ご訪問ありがとうございます。
新しい職場は、かなり忙しそうですね。
暑い日が続いていますので、体に気をつけて頑張ってください。
アナゴ、良いですね~。今年は、1回も釣りに行っていないです。
気温が高いので、深場狙いでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/22-69b2add4

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">