FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

子犬の訓練(14)

先週末には、昼から子犬の訓練に行きました。

前夜は豪雨でしたが、その日は天候が回復して地上の水分が蒸発しているので蒸し暑く、人も犬も大変でした。

こういう状態の日は、匂いが蒸気と共に上昇していくので、キジの匂いが直前まで取れ難いようです。

これが10ヵ月の子犬では、なおさら反応が悪いでしょう。

ですから、映像のような状態に何度も遭遇しました。

恥ずかしながら、ビックリしてビデオカメラがブレています。

慣れていると思っていても、突然目の前からフラッシュすると、こうなります(笑)

スポンサーサイト



コメント

いい感じで訓練してますねー。毎日が楽しそ~(^^)。

フフフ

映像から川ガニさんのビックリ具合がかなりよく伝わってきますよ(笑)!!

おれも

しょっちゅうです。自分も慣れてないから犬がポイントしてキジ出してもびっくりしちゃいます。猟でヤマドリ出たときはただ呆然としちゃってます。今年は落ちなくてもとりあえず鳥に向かって撃たないとって感じです。

シェフさま

子犬が1匹いると楽しいですよ。休みの日にゴロゴロせずにマイナスイオンを浴びて健康的になれます。う○ちをしない犬を飼ったらどうですか?日々の生活が激変しますよ。

まっきー さん

いや~、久々にビックリして思わず手がブレました。
実は、この当たりにキジが潜んでいるのを知っていたんです。ですから、でるぞ!でるぞ!と思いながらいたら、出たんでビックリしたんです。知らない方が良かったな~。はずかし~。

たけ さん

これは数メートル先だったんで、まだ良かったですが、過去に自分の足の又から出たことが何度もあります。ヤマドリはそういう事が少ないですがキジは良くありますね。子犬ですから仕方ないでしょう。
鳥を撃つコツはアゴが上がらないようにすることです。鳥を見すぎるとアゴが上がって上を撃ってしまいます。と偉そうなことを言っている私もそうなります(笑)

訓練お疲れさまです!
雨あがりの状態の日は、匂いの誘惑が多いようですね。ジュールもクンクンしますよ。
目の前の飛鳥にびっくりですね!
テンちゃんが「あっ!飛んじゃった~」ってぴょんとなってるのがかわいい~^^

おいらキジを踏んで捕まえたコトがあります。這って逃げられたのでボサと言うボサをしらみつぶしに追い詰めたら足の下で生き物の感触が・・。

と同時にグゥゥと言う声が出たので、「もしや?」と思ってそのままの態勢でしゃがみこんで枯れ草をかき分けたらキジでした。

あまりにマヌケで可哀想になっちゃったので逃がしてやりました・・。


な~んて言う良い話しではなく、しっかりと美味しい鍋料理になりましたとさ。あはは

ボンジュールママ さん

雨上がりで天気が良く風が無い日は、水蒸気と一緒に匂いが上昇してしまって、匂いが取り辛いということをキジが知っているようです。この訓練場のキジは、犬に追われることに慣れているようで、走って逃げることが多いんですが、この日に限っては、直前まで逃げないキジばかりでした。テンちゃんは鼻の感度が良い方なのですが、この日は直前まで匂わなかったようです。映像ではポイントもせず、なんか匂うな?って感じで匂いを取ったように見えますね。

シェフさま

半矢のキジやヤマドリが”頭隠してシッポ隠さず”状態で隠れているのを、手づかみした事は何度もありますが、さすがに踏んで捕まえた事はないですね。そのキジも鳴き声を出さずに居れば捕まらなかったのに(笑)
生きていたので完璧な血抜きができて、さぞ美味しい鍋になった事でしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/223-b9dc7ee9

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">