FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

岡山の桃事情

岡山はおとぎ話の「桃太郎」で有名です。

桃太郎伝説は古事記に書いてあるとかで、かなり昔からある神話のようです。

桃の産地なのでこの神話が創られたのか、この神話がもとで桃が作られ始めたのかは知りませんが、とにかく盛んに栽培されています。

先週のはじめから子犬の訓練に行った日以外は毎日、写真の桃をイノシシ捕獲のエサとしてワナを設置している場所に持って行っています。

IMG_3574.jpg


この桃は、べつに人間が食べれない訳ではないんですが、小ぶりであるとか熟れすぎているので商品として出荷ができないんです。

熟れすぎていると言うのは、収穫の時期が遅くて木で熟れてしまい日持ちがしないので、商品にはできないということです。

でも、この桃は売っている桃より糖度が高くて断然美味いんです。

なんだか、もったいない話ですよね。

甘くて美味しい桃は、イノシシのエサ、青くて硬く甘くない桃は高級果物として人間が食べる。

私はこの中から、美味しそうなのを選って食べていますが、もう買った桃は食べれないでしょう。

私がそうですから、イノシシもこの桃の虜になっています。

私とイノシシは同じなんですね。でも、私は柵で捕獲されませんが、イノシシは命がけでこの桃を食べています。

なんて私は幸せなのだろうかと、この美味しい桃を毎日食べていると、血液検査で「中性脂肪が高すぎます」と言われそうです。

やはり私も命がけでこの桃を食べていると言う事なんですね。

人間は糖度が低くまずい桃を食べないといけないのかな~?(笑)


あ!そうそう、今年から地元JAの方針が変わって、形より糖度重視になったようです。

形は少しくらい悪くても、糖度が12度あれば引き取ってくれるそうです。

皆さんのお近くの店頭にも、今年は美味しい岡山の桃が並ぶ事でしょう。

食べ過ぎには注意して、美味しく召し上がってくださいね。

↑JAからイノシシ用の桃を頂いているので、少しゴマすりを(爆)

スポンサーサイト



コメント

命がけ!

そうなんですか…。
猪も川ガニさんも命がけで美味しい美味しい桃を食べているんですね。
どっちが先にくたばるかの勝負ですね(爆)!

私は糖尿病と中性脂肪過多とメタボリック症候群と肝機能障害の影に怯えながらラーメンの試食をしています(笑)。えっ!?一つは無関係ですか???

あはは!!お互い命がけで桃を食べてますね~^^
しかし、グルメイノシシですね~美味しいイノシシになりそうですね♪
そんなイノシシをテンちゃん達食べられたらいいですね!
グルメテンちゃんですね~(笑)

どんな猪かぜひ見てやりたいですね。桃が大好きだなんてきっと上品な顔立ちなんでしょうね(^^)。

今日スーパーで桃を買いました。
糖度12だと、糖度10より300円も高くて、悩んだあげく糖度10で妥協しちゃいました。
川ガニさんと猪がうらやましいです。
ついでに狸も。

まっきー さん

なるほど!まっきーさんは命がけで仕事をしているんですね。それだけ頑張れば社長も夢ではないと思います。
会社でお酒の製造を始めるのなら試飲は必要ですね。呑み過ぎにご注意ください(笑)

ボンジュールママ さん

人間もイノシシも甘くて美味しいものには目がないようです。
ピーチイノシシをテンちゃんに食べさすと、ドッグフードを食べなくなる恐れがありますね。どうしようかな~?って、まだ獲れていないんですけど(笑)

シェフ さま

桃を食べているイノシシが上品な顔立ちでしたら、岡山県人はみんな上品な顔立ちということになりますね。それは絶対ないです!(爆)
なんとかピーチイノシシの顔が見れると良いんですが。と言うか食べてみたい!(笑)

小隊長 殿

え!糖度が2度違うだけでそんなに値段が違うんですか?一玉の値段て相当高いんですね。買ってまで桃を食べる事が少ないので、桃の値段をよく知らないんです。完熟でJAが引き取らない桃を安価にして通販で売れば人気が出ると思うけどな~。時々地元ではそんな桃を一箱1000円くらいで売っているようです。15個くらい入っていたような?

桃の値段

すいません。書き方が間違ってますね。
糖度10の桃2個398円、糖度12の桃680円です。
1個約150円弱くらい、アップですね・・。
それでも高いですよね。
1箱15個入り、1000円は安いですね。
一度お腹が痛くなるくらい食べてみたいものです。

小隊長 殿

糖度が2度違うだけで値段が1.7倍ですか!たか~い!
今日役所のパンフレットを見ていると、地元名産の桃が載っていました。清水白桃10個で15000円でした。1個1500円、誰が買うんでしょうね???
お近くでしたら、1キャリー差し上げるんですけどね。50個くらい入っていると思います。でも、2,3日中に食べないといけませんから、間違いなくお腹が痛くなると思います(笑)

もも

おいしいももはお持ち帰りOKですか?
日本は見かけ重視ですよね。
値段も見かけがよければ高いです。

岡山の桃は1つ400円くらいで売ってます。
ショートケーキ1つぶんというところです。

もも さん

おいしいのもまずいのも商品価値がない桃は全てお持ち帰りしますよ。処分するのも大変らしいので喜ばれます。カブトムシやカナブンが食べたものは甘くて特においしいですが、傷があるので商品価値がありません。
最近は糖度が解るセンサーを通しているので、見かけだけでなく糖度もある桃が流通しているようですよ。
桃1つとショートケーキ1つが同じ値段ですか、桃の木にショートケーキが実っていると思えばいいんですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/224-59c1501c

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">