FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

猪の柵途中経過(1)

今朝6時前に桃農家の方から電話で、イノシシを獲る両扉のの片方だけが落ちているとの連絡がありました。

作りが悪くて扉が落ち難いのは知っていたのですが、テストした時には落ちたので、ま、良いかな?と思っていました。

現地に行ってから、柵の中の様子を見るとピーチ親イノシシが入っていたようです。

そして、柵は片方の扉は締まっていますが、もう一方の扉は支柱に引っかかって途中で止まっています。

一番獲れる可能性が高い場所だったので残念です。

そして、他の設置場所を確認に行くと、たぶんピーチカラスだと思うんですが、中が荒らされていなく扉が閉まっているのが1ヵ所、それに、ピーチタヌキが入って穴を掘って逃げた跡があるのが1ヵ所ありました。

結局、3ヵ所の柵が作動して獲れた獲物はゼロということです。

柵にエサを入れだして1週間、全ての柵に糸を張って作動する状態にして2日です。

なんだか、前途多難な予感がしますね。

ほんとに獲れるのかな~???



これは、ピーチタヌキが穴を掘って逃げた跡です。

IMG_3576.jpg


IMG_3578.jpg


IMG_3579.jpg

穴は2ヵ所開けていました。数頭入っていたのかな?


残りの時間は、昨日カラスの駆除依頼があったので、空気銃でのカラス撃ちです。

カラスは、あまり見かけませんでしたが、それでも2羽捕獲です。

IMG_3580.jpg

昨日と合わせて6羽捕獲となりました。

ピーチカラスも良いけどピーチイノシシが獲りたい!!!



スポンサーサイト



コメント

うり坊!!!!

本日はありがとうございました。
桃で育った天然仔猪  マルカッサン  ド ペーシュを是非ゲットして下さい。
桃とコラボしてみますから!いいと思いますよ!!
宜しくお願いします。

敵は多いですね

イノシシ以外にカラス・タヌキですか、大変ですね。
こちらでも米糠を使った寄せエサに、タヌキがつきよく作動させます。
あまり執拗な時は、エサを変えたり作動方式を変えたりして対処してます。

相手も必死(笑)!

う~ん、タヌキはこうやって逃げるのですね~!!
野生動物も命がけなんで必死ですね。

ピーチ猪、岡山の特産品として大々的に売り出してみては(爆)?

色々と駆除もされているのですね!凄い!
おつかれさまです☆
漫画のようなタヌキの脱出(笑)。。やっぱ下掘って逃げるんですね~
イノシシ捕れるといいですね~^^

惜しかったですねー。悔しいですねー。もうちょっとでしたねー。

システムを完全作動状態にして再度チャレンジですね。
それにしても野生の知恵は素晴らしいものがありますね。


吉報を楽しみにしております(^^)v

vonnas さま

昨日はごちそうさまでした。
マルカッサンと完熟桃のコラボレーションですか。考えただけでヨダレが出そうですね。
なんとか桃があるうちに獲れれば良いんですが・・・タヌキじゃダメですよね(爆)
獲れなかったら、マルカッサンと言ってタヌキの肉を持って行こうかな?タヌキの方が美味しかったりして(笑)

ルース2191 さん

タヌキが出入りしていればイノシシも安心して柵に入るような気もしますが、エサの補充が大変なので、獲ってしまおうかと思って作動する糸の位置を下げていました。でも、底の無い柵なので逃げてしまったということなんです。わざわざ、タヌキを獲る為に急遽タヌキ駆除の許可をだしてもらったんですがね。
イノシシが食べて、タヌキが食べないエサがあるんですね~。

まっきー さん

タヌキは底が無い柵だと、穴を掘って逃げるという事は聞いていましたが、ほんとだったんですね。最近の柵は底があるのでこんな事にはならないんですが。イノシシも底を掘って鼻で柵を持ち上げ転がして逃げたりするそうですよ。
ピーチ猪を岡山の特産品にですか?それより、○タイさんが「ピーチ猪ラーメン」を開発して販売した方が良いと思いますよ。材料費が高いので1杯1000円くらいになると思いますが(笑)

ボンジュールママ さん

有害駆除なんて一般の方は知らないでしょうね。世の中には、ボランティアでこんな事をしている者もいるんでです。て言っても、ほとんど強制なんですけどね(笑)
タヌキの大脱走をビデオに獲って、ブログネタにしたら面白そうですね(笑)
ボンジュールママさんちの馬肉の変わりに、我が家ではイノシシとタヌキの肉を与えようかと思っています(笑)

シェフ さま

初めから簡単に獲れると面白くないので、これで良かったと思っています。←ウソ!ぐやじ~!!!
その日のうちに柵の不具合を調整して、今度は作動するようにしました。と言いたいところですが、10年以上も使っているので、あまり無理な修理もできず、なんとか次回は作動するんじゃないかな?って感じです。次、作動しなかったら捨てます(笑)
私、野生の知恵に翻弄されています(泣)

狸ですか????

想像が全然全く付きません??
なんかクセがありそうです?
でも桃狸でしたらいいかも知れないですね??桃のソースで!桃のサラダ添えで!桃太郎仕立てで!

vonnas さま

タヌキは冗談です(笑)
桃太郎仕立てというのは良いですね。桃太郎と言えば、サル、イヌ、キジで、この中で料理に使えそうなのはキジです。キジと桃を使った料理を作ってみると面白いかも?合うかな???

行けますよ!

まさに桃太郎仕立てですね!でも今の時期キジはいるのですか?
桃とは合うと思いますが。。。。。!

vonnas さま

桃と合いますか!キジはあと1羽分残っていたと思います?冷凍庫の中を探してみますね。
いつの間にピーチイノシシがキジになったのかな~?(笑)

桃太郎仕立てですね!

桃太郎からキジが浮上して来ましたね!
フザンペーシュ!ですね!合いますよ!
でもキジは桃を食べないですよね!(笑)

vonnas さま

冷凍庫にキジらしき物体を発見しました。
清水白桃が出たら持って行こうかな~。←イノシシの上前をはねたヤツですけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/225-10d95fc2

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">