狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

シカカツ

よく伺うブログでシカ料理はシカカツが美味しいと聞いていました。

ずいぶん前から作ってみようと思っていましたが、あれこれと忙しく時間がとれなくて伸び伸びになっていました。

先週末は、気温が上昇していて子犬の訓練はとりやめにしたので、夕食は私が作ることにしました。

日没までカラスの有害駆除をしていて遅くなったので慌てて作り始めたら、パン粉が無いことに気づきましたが、朝食に用に買ってあったパンをちぎって代用にしました。

シカカツには見えない風貌の料理になっちゃいましたね(笑)

F1000671.jpg

でも、お味は最高に良いです。

モモ肉を使ったのですが、とても柔らかく出来上がっていますし、まったく癖がないです。

これならいくらでも食べれます。


シカカツだけだと寂しいので、カルガモのポアレも作りました。

F1000672.jpg

肉の焼き加減が悪かったですね。

皮の部分の焼きが少し足らなかったのと、肉の部分に火を入れすぎたようです。

ソースは、その辺にあるもので作りましたが、これが大正解でとっても美味しいかったです。

材料は、カルガモを焼いた時に出た脂と牡蠣醤油、酢、牛乳、蜂蜜です。

日本のオヤジは醤油ベースの味が好きなようですな~(笑)

やっぱジビエ料理は最高だ~~!!!


スポンサーサイト

コメント

パ・ネ・ド・シュヴルイユですね!

絶対美味しいですよね!美味しそう!
パン粉にアーモンドスライスパセリのみじん切りを入れて鹿に付けたらこれまたアーモンドの香ばしさがプラスされて最高ですよ!

vonnas さま

パン粉がなかったので、ロールパンで代用しました。冷めると少し油っぽかったですが、温かいうちはサクサクっとして甘みがありなかなかいけますね。
アーモンドスライスパセリも美味しそうですね。今度試してみたいな~。

美味しそう~♪ジュルル~~☆
この鹿と鴨って川ガニさんの猟果のものですか!!いいですね^^
ご自分でとったもの食べられてうらやましい♪
猟でのお肉って冷凍しとくのですよね?やっぱり冷凍庫とか大きいのお持ちなんですか?

朝食用のパンはざくざくに切ってから「ミキサー」に入れてスイッチを入れるとすぐに生パン粉になりますよ~。ぜひお試しあれ(^^)v

ボンジュールママ さん

シカは友達が獲ったものですが、カモは私が獲ったものです。
ジュールを訓練すれば、キジは獲れるしカモの回収もしますよ(笑)
猟で獲った獲物は、解体して肉だけを冷凍しています。冷凍庫はマイナス30度40度60度の3タイプを持っています。大きさは140リッター1台、300リッター2台です。2年前の肉でも脂焼けとかにもならず美味しくいただけますよ。

シェフ さま

な~るほど!パンは「ミキサー」を使えば簡単に生パン粉になったんですね。これは良い事を教えて頂きました。生パン粉の方が美味しいような気がするので今度試してみます。

鹿はカツがグー!

私も鹿肉はカツが美味いと思っています。子イノシシやウサギもカツが合うように思います。

シカ肉のストック

これはオイシソーでありますな。
コレを見た小隊長殿(奥さん)は、今度は‘ザンギ(北海道で作られる味付きから揚げ)’に挑戦すると宣言してました。
今年は消費量は多くて、我が隊のシカ肉ストックも寂しくなりそうであります。

なんだか

川ガニさんもだんだんグルメになってきましたね(笑)。
やっぱり大分でのアレコシェフの料理教室の効果でしょうか!?

セラヴィ さん

やはり皆さんカツが美味しいのを知っているんですね。食べた事ないのは私だけだったようです。子イノシシやウサギもですか!次は変わったところで、カモカツを作ってみます(笑)

兵長殿

‘ザンギ’ですか?食べた事ないですね。ブログのアップを楽しみにしています。美味しかったら私も挑戦します(笑)
あんな大きなシカだったのに、もうストックが少ないんですか。小隊長殿の料理の腕が良いので、色んな料理が楽しめて消費が早いんですね。羨ましい!

まっきー さん

シェフの料理講習会では、今まで疑問に思ってきたことが全て解消され、ジビエ料理を作る自信がつきました。今回の料理は見た目は悪いですが、その時の教えを活かして作ったので、今までより何倍も美味しく出来上がったと思います。まっきーさんは、岩ガキに付きっきりだったので、肝心な教えを聞いてないのでは?たぶん、今なら私の方がジビエ料理の腕前は上だと思うな~(爆)

シカカツ 美味しそうですね

鹿肉は軟らかいので
うれしいお料理ですね

ryuji_s1 さん

見栄えは悪いですが、出来は良いと思います。
鹿肉は下処理に手間を惜しまなければ、柔らかく美味しい料理になるようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/227-df8f60cb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">