FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ヌートリア駆除

先日、ヌートリア担当の駆除員に、ワナを設置する手伝いを頼まれました。

ヌートリアは、右の蓮が生えている川から左の田圃に上がりイネを食べます。

凄い事になっているでしょう。

農家の方も網を張るなどして防御しないといけませんね。

駆除で絶滅させるのは難しいです。

F1000684.jpg

私は手伝いだけ済ませて、管理は写真の駆除員がする事になっているんですが、昨日は用事があって見廻れないとかで、私が変わりに行きました。

すると1ヵ所だけヌートリアが掛かっていました。

IMG_3675.jpg

他のワナにも来たようですが、空弾きをしていました。

この川筋は非常にヌートリアが多く、毎年100頭獲っても減りません。

ヌートリアは他の場所にも沢山生息しているので、この駆除員は1年中駆除をしています。

とても大変ですね。

今年から、この役目を私に代わるようにと言っていましたが、面倒な地区のイノシシ駆除担当にされたので、この役は言われずに済みました。



以前に、駆除したヌートリアの引き取り手になって頂ける方を募集したことがあります。

まことに申し訳ありませんが、今の時期のヌートリアは状態が良くない(臭い)ようなので、送ることは出来そうにもありません。

また、状態が良くなった頃にご希望をお聞きします。


スポンサーサイト



コメント

先日ナマズ捕りで落ちた川でヌートリアを見ました。埼玉でも10年ほど前に存在が確認されていましたが、その後は報告例がありませんでした。しかし今回は私自身が目撃したので間違いがありません。たった一頭でしたが、一頭居ると言うことは・・・。

これも温暖化の影響でしょうかね。恐ろしや・・・

ヌートリア

こちら(九州北部)にはいませんので、ヌートリアの写真はやっぱりおもしろいですね!
この写真は罠にかかってもがいている写真ですか?
4つ足の水生生物っていうのが馴染みがないです。
こんなのがいっぱいいるんだー。
すごーい(笑)!!

シェフ さま

一頭居ると言うことは百頭以上居ると言うことです。あと数年で岡山と同レベルの生存数になるかも?猟期には、絶滅するまで獲って食ってください(笑)

まっきー さん

このヌートリアは、ワイヤーが絡まって身動きがとれない状態になっています。今日獲ったものは、近づくと潜って逃げようとしました。
ヌートリアは、農作物に被害を与えますが、おとなしい生き物なので飼ってみると可愛いと思います。これから先当分の間、私がヌートリアのワナを管理する事になったので、生きたものが手に入ります。まっきーさんちで飼ってみたらどうでしょう?手始めに10頭ほど送ります(爆)

やはり鼠算式に

どんどん増えるのでしょうか?イネ、酷い事になっていますね。
冬場にこの料理を日本国中に流行らせたら、引き手あまたになって、岡山県は大儲けするのではないでしょうか?宣伝に一役買いますよ(爆)。

ヌートリア

特定外来指定ですから飼うのは法律違反ですが
近くで見ると可愛いんですよねぇ・・・
肉付きもよさそうなんでおいしそうとも思いますが(笑

セラヴィさん

他の田んぼには周りに防護ネットを張っているのですが、ここだけ張っていません。ですから、集中攻撃を受けているようです。
セラヴィさんが、ぬ~ちゃんの仲買人なってくれるなら岡山県中のぬーちゃんを送りますよ。おそらく年間に1千頭くらいにはなると思います。ぬ~ちゃん御殿を立ててください(爆)

busby6898 さん

ぬ~ちゃんを飼うのは違反なんですね~。知りませんでした。
そうなんです、近くで見ると案外可愛いやつなんです(笑)この固体は非常に臭かったので、夏場には臭いと思ったのですが、ワナに掛かって日にちが過ぎていたからかも解りません?次に獲れたら様子を見てみます。

昨年から 宇治川中ノ島公園にも 親子のヌートリアが出没しています。

特に 周りには 被害が出てないと思いますが どこかから迷い込んで そのまま生活している感じです。

ここは 年間 沢山の観光客がくるので 皆さんデジカメや携帯で撮影されています…

名物になりそうな 感じですので しばらくは 見守りたいと思います。

麻砂さん

初めまして、コメントありがとうございます。
ビーバーとかカピパラとかが可愛いという人か増えているので良く似ているヌートリアも可愛く感じるのでしょうね。良いのか悪いのか?
農作物に被害を与えなければ特に大きな問題にはならないのでしょうが・・・増えると厄介なことになりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/234-00176cba

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">