FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシのエサ

桃の最盛期が峠を越え、稲の被害が出る前にと思い、イノシシの試作エサ作りをしました。

数々の情報を基に添加物を加えて、イノシシの嗅覚と味覚を刺激して柵に誘い込む魂胆です。

主な材料は米ぬかで、それに良さそうなモノをぶち込み、かき混ぜ発酵させて使います。

F1000689.jpg

塩はミネラルが入った自然塩が良いようですが、高価なので塩化ナトリウムです。

F1000692.jpg

アミノ酸たっぷりの酢です。

F1000693.jpg

数年前のお米に虫が湧いて食べれなくなったものです。

F1000694.jpg

完熟清水白桃です。

F1000691.jpg

乳酸発酵させる為にヨーグルトを入れます。

F1000695.jpg

それをかき混ぜます。

F1000690.jpg

数日放置しておくと、表面が白っぽくなりだしました。

F1000717.jpg

乳酸発酵をしだしたようです。

米ぬかの匂いが、徐々にアルコール臭に変わってきました。

これって、お酒になるのかな~?

アルコールを飲ませて酔いつぶれたところを御用にするという手もありますが(笑)

とにかく、何でも良いからイノシシが寄ってくれば良いんですわ。

どれくらいの期間発酵させれば良いのか解りませんが、時々柵に撒いて様子を見てみます。

これが強力な誘引剤になりイノシシが獲れれば良いのですが。

良い結果になったら、特許製品として販売しようかな?

作り方は内緒ですから、他言しないようにお願いします(笑)

でも、イノシシが見向きもしなかったら、この発酵酒の捨て場に困るな~。

アルコールなら何でも良いという大酒飲みの方で、この桃ワインが欲しい人を募集するかも(爆)

スポンサーサイト



コメント

酒豪

アルコールなら何でも良いという大酒飲みの方で、この桃ワインが欲しい

というような女性はたぶん大分におられると思いま~す(笑)。

まっきーさん

福岡にもにおられると思いま~す(笑)。

すごい贅沢なエサですね。完熟白桃にヨーグルトだもんなぁ(@@)

シェフ さま

ほんとにイノシシは贅沢なヤツです。柵に桃を入れておいても完熟桃は綺麗に食べますが、青い桃はかじるだけです。今年の夏は猛暑なのでイノシシも体調不良を起こしていて、乳酸発酵した食べ物で腸の調子を整えたいかな?と勝手に考えました。そんな知恵があったら柵に入りませんよね(笑)

醗酵飼料!

鶏も好気醗酵と嫌気醗酵の飼料を組み合わせて使っていますが、猪も醗酵飼料を好むとは驚きです。オカラを糠や黒砂糖と混ぜ合わせた嫌気醗酵飼料も良い寄せエサになりそうな気がします。あ、これはヒミツですよ(笑)。

セラヴィさん

お!さすが詳しいですね!早速ナイショで試してみます(笑)
他にも良いアドバイスがあったらお願いします。お礼はキャン○マで良いですか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/237-9a3e8222

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">