FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシの柵(7)

今まではイノシシの被害は桃に集中していましたが、昨日は早生の稲にイノシシが出たと連絡がありました。

現地を視察に行くと今のところ被害は大きくありませんが、桃の最盛期が終わりに近づいてきたので、これから稲刈りが終わるまでの間は稲の方に集中して出没しそうです。

IMG_3704.jpg

田んぼにお風呂を作っています。

IMG_3705.jpg

ミステリーサークルを作った犯人はイノシシです。

IMG_3706.jpg

こうなると、柵の数が足りません。

先日、鉄工所に新規の柵を5基注文しました。

他にも注文している柵があるので、これで7基の柵が増える事になります。

これで柵の数は、全部で16基になります。

これだけの数を管理したり、エサの確保をするのは大変でしょうね(泣)

それに、毎日獲れでもしたらもっと大変な事になります(大泣)

アユ捕り、ウナギ捕り、スッポン捕りはどうなったの?

私の中の何が?ここまでやらせるのでしょうか?

恐ろしや!狩猟民族の本能。

だれか止めて~~。

スポンサーサイト



コメント

あっ!イノシシのミステリーサークルですね~^^
お疲れさまです。。。
アユ捕り、ウナギ捕り、スッポン捕りもされるんですね!すご~い!
テンちゃんの初泳ぎレポは、期待していていいでしょうか?
イノシシの件頑張ってくださいませ♪

性(サガ)

それこそが狩猟民族の性(サガ)なんでしょうね。
私も腱鞘炎になるまでホコを引き続けるバカものです(笑)。
ちなみに「性」を辞書で引いてみると、

1 生まれつきの性質。性格。また、持って生まれた運命。宿命。「愚かな人間の悲しい―」

ということです。愚かな人間が生まれ持ってきた悲しい宿命らしいですよ(爆)!!
頑張ってくださいねっ!

高床式の建物の時代から人間は野生動物との戦いに終止符が打てません。地球規模で考えるときっと動物より早く人間のほうがバテてしまいそうですね。

ボンジュールママさん

今年は雨が降らないので、川漁は条件が悪いです。もっと条件が良ければやる気になると思うんですが。
テンちゃんの初泳ぎレポは、いつになるんでしょうね?もっと催促したらやる気になると思います(笑)

まっきー さん

なるほど!宿命なら嫌がらず楽しんでやりますか!
まっきーさんも嫌がらず一緒に狩猟を楽しみましょう(笑)

シェフ さま

近頃農業をする若い人がいなくなったので、田畑が荒れ放題で山の一部になっています。そういった場所は野生動物に土地の権利を渡したと同じですから、徐々に攻め込まれてしまいます。領域を侵しても、それをとがめる(駆除)人が少なくなれば、完全に人間が負けるでしょうね。

大分でも

今年から害獣駆除に力を入れだしたようです。害獣というのは人間側の勝手な取り決めかも知れませんが、お互いがお互いの領域を侵さぬように共存する、なんてことは甘い理想に過ぎませんね。
大分でも鹿、猪の害が酷いので今年から駆除を強化するようです。肉の加工にも力を入れるみたいですね。

セラヴィ さん

野生のものたちには領域なんてものはありませんよね。ただあるのは、生きてゆく為に食べる本能だけです。
駆除した個体は地域によって肉の状態が違うので、良い活用方法があるといいですね。美味しく食べる事が出来れば、駆除する人もやりがいがあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/241-ba5b3569

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">