狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

イノシシの柵(10)

イノシシの柵で駆除を始めて早1ヵ月半になります。

そろそろ、疲れが溜まってきたところで、桃の収穫が一段落して被害がなくなりました。

桃の種類によっては、こらから収穫するものもありますが、大半は終わりです。

IMG_3720.jpg

果樹園は梨が熟れ始めるまでの間、暫しのお休みを頂いて、次のターゲットとなる野菜や稲を攻撃してくるイノシシを捕獲する準備に入ります。

今までは果樹園以外の場所に柵を設置していなかったので、新規の場所決めから設置までを行います。

場所決めは、今まで設置していた柵の様子で、こんな場所はイノシシの警戒心が少ないというのが解ってきましたので、良い条件の場所に設置します。

柵を初めての場所に設置すると、警戒して1年間も近寄らないと経験者が言っていました。

なんとか短い期間で、イノシシが柵に近寄ってエサを食べだすようにしたいと考えています。

これからまた、試行錯誤のイノシシ柵管理が始まりそうです。

とりあえず、1基様子見で設置しました。

IMG_3709.jpg

ここは、田んぼの近くなので、エサはヌカを使っています。

設置後、数日が過ぎていますが、エサには見向きもせず通過しています。

やはり、非常に警戒していますね。

このイノシシにエサを食べさせる良い方法を考えないといけませんね~。

う~む・・・???

くくりワナを設置するかな~?

スポンサーサイト

コメント

田んぼ近くの竹林ですか、絶好のポイントですね。
柵の外に一握りずつおいて、柵の中に誘導するのも手かも。
当方のイノシシや鹿はまだ盆休暇中、暫く獲れる気配なし。

有害駆除、お疲れ様です。
新しいイノシシとの攻防戦=イノシシ柵管理の始まりなんですね。
しんどいんでしょうが、ある意味川ガニさんのアドレナリン出まくりなんでしょうねぇ~。
私は最近アドレナリンが出まくるような出来事がないです(泣)ちょっと川ガニさんがうらやましいです。

>やはり、非常に警戒していますね。
 このイノシシにエサを食べさせる良い方法を考えないといけませんね~。
う~ん・・・私がイノシシなら、しばらく食べていないものが食べたいですね。
最近無性に食べたくなったのは、川ガニさんの生息されている辺りの「どん」というお好み焼き屋のアイスクリンです(笑)・・・送ってくれなくてもいいですからね!!
とにもかくにも、無理はされませんように。

ヌカを食べさせるにはしばらく檻以外の猪が安心して食べられる場所にヌカ床を置き、猪がヌカの味に味を占めた頃に檻の中だけに置くようにすると良いのでは?。

真冬は餌が少ないので入る確率も高まりますが、夏場は自然や畑の作物が豊富なので彼らそうやすやすと危険は犯さないのでしょうね(^^)。

ワナ猟

う~ん、おもしろいですね。
私はワナ猟に触れた経験が全然ないので興味津々です。
毎日、どうなったのかドキドキしながら開いています(笑)。
いやー、ワナもおもしろそうですね~。
頑張ってください!ライスレンジャー殿!!

ルース2191 さん

イノシシのスレが近いのと周りがブッシュなので、場所的には良いかと思ったのですが、ヌカのエサを口にしようとしません。慣れるまでもう少し時間が掛かりそうです。毎日見に行くのも悪いんでしょうね。

カレーライス師匠さん

全然興奮していないので、アドレナリン出ません。もっと刺激の強いことをしないといけないのかな~?って危ない事を考えさせないで!(笑)
ところで、「どん」って何処?教えて!

シェフ さま

いまだに柵にはヌカを入れておらず、柵の外と少し離れた場所に置いて様子を見ています。先輩猟師が言うには、猟期に散々ヌカで仲間が騙されて獲られたからだろうと言っています。私の考えはシェフと同じで、目の前に美味しくて安全な稲が大量にあるのにわざわざ危険を犯してヌカは食べないだろうです。イノシシにとって超刺激的な食べ物って何でしょうね?

まっきー さん

ワナ猟も面白いでしょう。結構遊ばせてくれますよ。
今日は先輩猟師にくくりを設置してもらいました。人の場所だと思って適当に掛けたように見えました(笑)がどうなるでしょうか。

私だったら・・・

純米大吟醸あたりを置いてもらうとすぐに入るのですが・・・(笑)。
イノシシは鼻が犬と同じくらい効くそうですね。糠に人の匂いがするのでは?糠ダンゴにイノシシの匂いをつけてみたらどうでしょう?

セラヴィさん

2、3日休肝した後なら芋焼酎でも良かったりして(笑)実は、イノシシには焼酎が良いようです。芋か麦かは解りませんが。
ご指摘のように、柵の周りには人間の匂いがいっぱい付いています。それに慣れるのに時間が掛かるのかも解りませんね。柵の中にメスイノシシの尿を撒いておこうかとも思っていますが、解体の時には忘れています。今度忘れなかったらやってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/246-2df4b5e2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">