狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

イノシシの大好物

先日柵を設置した場所の近くでは、稲の状態が日増しに悪くなっています。

F1000733.jpg

ここのお米はもう売り物にならないそうです。

別の田んぼにイノシシが出没する前に何とか獲らないといけませんね。

柵で獲るにしてもエサに付かないとどうしょうもないな~と現地で話をしている時、ふと目の前を見ると良いものが居ました。

それは、トグロを巻いているマムシです。

お!これは良いものがいる!親父がマムシ酒を作るのに獲ってくるようにと言っていたんです。

でも、生きて持って帰るのに適した容器が見つかりません。

どうしようかな?と考えている時に、ふと思いついたのが、イノシシってマムシが好物なのでは?という事です。

そのことを誰かに聞いたような気がします。

これは試してみるしかありませんね。

という事で、柵の中にマムシを入れて、扉が落ちるようにセッティングしました。

F1000734.jpg

今まで人間が与えたものは何も口にしなかったイノシシですから、マムシもダメかな?と思いながら数日ぶりに見に行くと。

イノシシは掛かっていません。

やっぱり、ダメだったのか~と思って柵の中を覗き込むと、あ!ない!マムシがありません!

そして、柵の中の土の状態を見ると。

マムシを置いていた所までイノシシの足跡が残っています。

柵には頭から入り、後ろに下がって出たようです。

クソ~!やられた!

マムシをくわえたら扉が落ちるセッティングにすべきでした。

でも、イノシシにとって危険を犯してまでも食べたいものが見つかったのです。

これで獲れるめどが立ちました。

マムシをエサにすれば良いだけです。

はっ、ははは~、人間の方が知恵が上だと言う事を思い知らせてやる!

と、意気込んだものの肝心なマムシは・・・

マムシなんてそんなに都合良く見つかりませんぞ!

だ、だれかマムシをくださ~い!できれば生きたのを10匹ほど(笑)ちょっと無理でしょうね。

ん~、歯痒い!

スポンサーサイト

コメント

惜しい!

この前誤ってマムシを引いてしまいました。ヘビには寄生虫が多いと聞いたので、さすがに食べる事は遠慮しましたが、それを持って帰ればよかったですね。でもマムシが好きだとしたら、カエルやスッポンなんかでも良いかも~~。

タンパク質

わかりました!きっと米とか桃とか植物性のものばかりなので、動物性タンパク質を食べたがっているんですよ。

何がありますかねー???
ミミズ・サワガニ・ザリガニ・ヘビ・カエル・昆虫、、、
こんなところですかね。
狩猟民族を総動員して、全国の動物性タンパク質を集めますか(爆)!?

ご無沙汰です。日当たりのよい草地があれば、そこにダンボール紙を伏せておきます。暑い日には、マムシが日よけに来てます。この方法は雨が降ったり、夜露が多いとあんまり利き目はないです。

セラヴィさん

あ~!残念だな~。マムシ1匹とイノシシ1頭を交換できたのに(笑)
セラヴィさんが、マムシを食べた事ないというのは不思議ですね。癖になるほど美味しいそうですよ。是非一度(笑)
スッポンはもったいないですが、カエルは試そうかと思っています。

まっきーさん

友達が調べたところ、大きなイノシシは体を維持するのにタンパク質が必要なので、動物を食べるそうです。
実は今日駆除で獲ったぬ~ちゃんを試しに柵から少し離れた場所において置きました。駆除したぬ~ちゃんでイノシシを駆除するというとても効率的な考えです(笑)

トシベエ さん

お~!!!天の助けだ!!!早速試しにやってみます。
上手くマムシが獲れて、そのエサでイノシシが獲れたら、お肉をお裾分けします。マムシ食ってるから元気が出ますよ(笑)

最近食べてなかったんでしょうね

川ガニさんの棚をまんまとくぐって、マムシをGETしたイノシシちゃんはめっちゃアドレナリンが出たでしょうね(笑)
マムシってそんなにタイミングよくいないんですね。
矢掛で仕事してた時、マムシを捕って酒を作っているおじいさんがいましたが(今は故人です)。家は山の中でした。何本も作っていたので、マムシって簡単に捕れるかと思っていました。
「どん」の地図、うpしておきますね。
http://r.tabelog.com/okayama/rstdtl/33000157/


カレーライス師匠さん

棚→柵(サク)ですよ。簡単に言えばオリです。棚ではイノシシは獲れませんな~(笑)
矢掛のマムシ獲りのおじさんが、どこでマムシ獲ってたか知らないの?近所のジジババが知らないかな~?
「どん」行ったことありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/248-94bd12e0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">