FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシの柵(11)

本日、約2週間ぶりにピーチイノシシが獲れました。

IMG_3750.jpg

体重は12~13kgくらいです。

瓜模様は見えませんね。

エサ用の桃の木を3本もらってから後に、獲るチャンスは3回ありましたが、いずれも柵の作りが悪くワイヤーが引っ掛かったりして、扉が閉じず逃げられていました。

この柵でも同様な事になっていたのですが、昨日修理したらすぐに獲れました。

他の逃げられたイノシシは30kg以上はありそうな足跡でしたね。


そして、昨日の分で完全にモモのエサが無くなりました。

これからはモモに頼らずに、イノシシを獲らないといけません。

今までに柵に入れるエサを各種試してみましたが、結局は警戒心が無くなれば、どのエサでも食べるようです。

ただ、固体で警戒心が強いものと、そうではないものがいるようです。

最も警戒心が強いのは、百戦錬磨の単独オスイノシシのようです。

これを柵で獲るには、もう少しお勉強をしないといけないようです。

最も獲りやすいのは、ウリ坊と経験の浅い若いイノシシのようです。


今後は、モモ畑以外の新たな場所に柵を設置していくつもりです。

でも、注文している柵がいまだに出来上がりません。

お盆頃には出来上がる筈だったのですが・・・

仕方ないので、くくりワナを作って設置するしかないでしょうね。

くくりワナは、獣道にバネを仕込んだワイヤーを仕掛けて置き、歩いて来たイノシシの足をくくるワナです。

まだまだ続く、イノシシ駆除です。


スポンサーサイト



コメント

やはり駆除は大変ですね!

猪はいくらでもいるんでしょうか?
肉を食べてただ美味しいじゃなく!この肉の生立ち!
どのような仕掛けで獲れていたか駆除をしてる方々のご苦労などを考えて料理しないといけないと思いました。大変貴重な最高の肉です。感動しました。

vonnas さま

猪はいくらでもいますよ。どうも、増え続けているようです。
年間には相当数の猪を獲っているようですが、減る様子がありませんね。
当分の間は、獲る楽しみと食べる楽しみが続きそうです(笑)

イノシシの虜

この間、砂金採集の現場で車の前を飛び出してきた動物を、思わず兵長と2人して「川ガニさんのイノシシだ!」と叫んでいました。後姿がイノシシそっくりでしたが、ニホンカモシカでした。丸々と太って美味しそうでしたが、食べちゃだめって兵長が。
イノシシ食べたいと思っていたせいか、なにも2人して間違えなくてもねぇ~。
しかも「川ガニさんのイノシシ」って、叫んでしまった私たちは爆笑でした。

イノシシの件、頑張ってますね~^^
桃がエサだなんて贅沢ですね!おいしそう~^^
ところで・・・テンちゃん、1歳お誕生日おめでとうございます^^
今年から実猟はじめるのですか?頑張ってくださいね☆

例のブツ

イノシシの餌の例のブツ、送っていま~す。
この餌で大量に獲れたら素敵なネーミングをお願いします(笑)。

小隊長 さん

イノシシはぜ~んぶ私のものってことですかね?それは嬉しいです(笑)でも、獲りすぎると処理と処分が大変ですね。
次に大きなイノシシが獲れたら「ヘナK小隊」にイノシシの補給をしましょうか?交換条件として、いつの日か「砂金採集に連れて行ってくれる」ってのはどうですか?良いご返事をお待ちしています。
「□ 管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを入れて住所を教えてください。

ボンジュールママ さん

ありがとうございます。1年て早いものですね。
テンは猟犬としての能力は早く出来上がりそうなので、実猟は今年と来年が最も重要だと思っています。最終的な猟芸がどんな形になるのか楽しみです。ジュールもこれからが楽しみですね。期待していますよ。

まっきー さん

食べ歩きの旅から帰られたのですね。
例のブツ楽しみです。名前を付けて猟雑誌に広告を載せたら大量に注文が来て、これが○ルタイさんの本業になるかも解りませんよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小隊長殿

交渉成立ということで、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、アドレスもお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小隊長殿

ありがとうございます。後ほどメールします。

実にいい感じの猪ですね(^^)

シェフ さま

よく太って脂の乗りもウリ坊としては良かったです。
時期が遅くなるほど状態は良くなると思いますので、気長にお待ちください。
最近は解体に疲れイノシシを獲るテンションが下がり気味です。
今は大物(100kg以上)を獲る為にくくりワナを製作、研究中です。楽しいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/251-85635c17

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">