FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシの柵(12)

新しく鉄工所で作ってもらった柵を設置しました。

IMG_3925.jpg

大きさは、1.5m×1.5m×3.0mです。

市販品は1.0m×1.0m×2.0mのものが主流ですから、少し大きいですね。

大きな柵で一網打尽というわけではなく、大きいのでないとイノシシが入らないと先輩猟師からのアドバイスがあったんです。

実際、今年イノシシが獲れた柵は大きなサイズのものだけでした。

2基あった1.0m×1.0m×2.0mの柵は1頭も獲れませんでした。

小さなサイズのものは大きなものよりイノシシが警戒するので、設置場所や管理方法などには一層気を使う必要があるのかも?

それとも、先輩猟師が言うように、設置して1年くらいは警戒して獲れないという事なのかも?獲れなかった小サイズの柵は、今年設置したので1年経っていないんです。

そういった細かい事はマニアルが無いので、経験して判断するしかないのでしょうね。


大きな柵の利点としては、シカが獲れるということもあげられます。

今の所、私が住んでいる地域にはシカは生息していませんが、徐々にシカの生息区域が広がっていますから今後は解らないです。

いずれにせよ、この柵がイノシシの数を適正にすることに貢献できればいいのですが。


スポンサーサイト



コメント

ちなみに適正頭数は何頭くらいなのでしょう?して現在の予想棲息頭数は?

その差の分だけイノシシの生ハムが出来るわけですね(笑)

デカイ柵

どうせなら5m×5m×10mくらいの柵を作ってみてはどうでしょうか?
10匹くらいまとめて獲れるかもしれませんよ(爆)!!
(半分マジです)

シェフ さま

予想適正頭数は100頭そして予想棲息頭数は500頭です。400頭分も生ハムが出来きることになります。そのうちの399頭はシェフに差し上げますので、保管場所の確保をお願いします。残りの1頭はみんなでワイワイやって食べましょう。猟場は案内しますから頑張って獲ってください???

カブト虫 さん

山間部に行くとそんな大きなものを設置していますよ。でも、獲れた形跡があるのは少ないです。今は小型で設置や移動が容易いのが流行です。1m×1m×2mの柵で一度に8頭も獲った実績があるそうです。親子かもわかりませんが?

でかい!

適正頭数は100頭ですか。イノシシにとってはつらい数ですね(笑)。大分もそうですが、なんでこんなにイノシシが増えているのかな?それとも増えてはいないけど、生息環境が狭まってきているのかしら。ちょっとだけイノシシに同情してしまいそうですが、お肉の魅力には勝てません(爆)。

ベラルーシでは美人が増えて増えてどうしようもないそうです。だからブスはかなり目立つそうです。回り中が美人なんてうらやましいですね。でも回り中が美人だったらかえってブスな人のほうがモテるかも。

日本もイノシシよりseraviさんのような美人が増えるといいですね(~~)v。

シェフ さま

美人だらけのベラルーシに行ってみたい!でも、それって25歳まででそれ以上の年齢になるとトドになるんじゃないでしょうね?
seraviさんのような美人が増えると、男はみんな女性を追っかけるようになり、狩猟する人が減って余計にイノシシが増えるかも?

セラヴィさん

こちらでは、高齢になって農業を辞める方が多くて田畑が荒れ放題となっています。イノシシにとっては生息範囲が広くなって、田畑に出現しやすくなったのが被害増加の原因のようです。
国の方針が食料自給率を上昇させる方向に傾いて営農者が増えれば、生息範囲が狭まりイノシシは減ると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/254-2ed4d6bd

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">