FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

マムシ

マムシを5匹もらいました。

IMG_3951.jpg

捕れた近所では、今年になってから2人咬まれたそうです。

咬まれた時の様子は、一人の方は田んぼで草を抜いている時に咬まれ、腕を上げたらぶら下がっていたそうです。
もう一人の方は、マムシが居るのが解らずトグロを巻いている上に座り太ももを咬まれたそうです。

一人の方は2回目だったので、病院に入院して毎日点滴を受けていたそうです。一時目が見えなくなっていたとか。

農家の方も大変です。

マムシが生息している場所は決まっていて、毎年同じ場所付近に居るそうです。


このマムシ、ヘビの中では最も美味しいそうです。

この写真を見て ”美味しそう” と思う方もいるでしょうね(笑)

よく見ると、微妙に模様と色が違うんですね。


先日、別の方から生きているのを1匹もらいました。

今回いただいた方にも、「次は生きているのください」といっておきました。

そんなにもらってどうするんでしょうね???

スポンサーサイト

コメント

マムシ

”美味しそう” と思う方

ここには該当する人が多すぎですね(爆)!!

まっきー さん

該当する中の一人はまっきーさんですね(爆)
残念ながら私はまだ食べた事がありません。炒めて食べたら美味しいとか?らしいです。

美味しい?

鉱物採集で‘ヤマカガシ’に遭うことはありますが、マムシは一度も見たことがありません。
食べられるのですね。
どんな味なんでしょう?・・・って、多分無理です(汗)
食べたらレポートをお願いします。

私もマムシは食べたことがありません。あまり食べたくありません(笑)

小隊長殿

マムシは湿った場所に居る事が多いですよ。あまり活動的ではないので、人が居ても逃げません。目の前に居て気が付かなかった、なんていうこともしばしばです。お気をつけください。
食べた事ないので味は解りませんが、好物だという人がいます。癖になるくらい美味しいそうです。是非一度食べてみてください。えっ?居ないからたべれない?活きのいいのを送りますよ(爆)

シェフ さま

食のプロフェッショナルであるシェフが食べた事ないとは驚きです。是非一度!と、人に勧めて自分は食べようとしないヘタレな私(笑)

ガラガラヘビなら

大阪に一風変わった串揚げ屋さんがあって(杉の坊。テレビにも出た事があったかな?)、そこでガラガラヘビならばいただきました。サソリとかもあったけどこれは遠慮しました(^^;
マムシは寄生虫がいるみたいで、焼けば問題無いのでしょうが、見た目がキショイのであまり食べたくないですね。寄生虫がいなければ是非食べてみたいです。

セラヴィさん

さすが!セラヴィさん。ガラガラヘビまで食べていましたか(驚)
寄生虫ですか?人間を含め動植物には寄生虫はつきものですからね。いるヤツはいるし、いないヤツはいないのでは(笑)マムシを食べるのが好きな友達からは寄生虫のことは聞いたことがないですね。寄生虫だけ食べる人は見たことあります(笑)

マムシお干物にしてから、軽く焼いて食べると,こおばしくてとてもおいしですよ。

ykハリマオー さん

なるほど!わかりました!
今度、活きの良いのを持って行きますから、作って食べてください。3人目が授かりますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/257-1c4f9f84

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">