FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

マムシの焼酎漬け

農家の方からもらったマムシを焼酎に漬けました。

効能は飲むと滋養強壮や精力剤になり、塗ると切り傷などに良く効きます。

私の場合、外傷に塗る目的です。少し臭いですが、直りが早くて市販の薬よりずっとよく効きます。

作り方を説明します。

まず、マムシを調達してきます。咬まれるととんでもない事になりますので、ご注意ください。

容器に入れます。一升瓶でもプラスチックの容器でも構いません。

その中に水を入れて、生かせておきます。お腹の内容物を排出する為です。

1週間から10日くらいで良いと思います。時々綺麗な水と入れ替えます。

IMG_4178.jpg

内容物を出してしまったら、ガラスのビンにマムシを入れ替えます。一升瓶で生かせておいたのなら水を抜くだけになります。

IMG_4194.jpg

焼酎を用意します。アルコール度数35度以上でないと、マムシがとろけてしまうそうです。

IMG_4195.jpg

マムシが出ないようにジョウゴを使います。

IMG_4196.jpg

ビンに満杯になるまで焼酎を入れます。

IMG_4197.jpg

マムシのお腹に空気が入っているので浮きますが、そのうちに空気を吐き沈んでいきます。

IMG_4198.jpg

焼酎の中でも当分の間生きています。

IMG_4206.jpg

徐々に、牙の先から白い筋の毒を吐きます。この毒が薬効の素とか?

IMG_4205.jpg

ビンを逆さにしたりして、お腹の中に残っている空気を口から抜くと、体が底に沈んでいきます。

IMG_4207.jpg

これで、完成です。

保存は冷暗所に。

簡単でしょう。皆さんもお試しください。

スポンサーサイト



コメント

リアル・・

簡単そうだけどお試しできません。(汗)
20年前、長野の人が自分で作ったのを頂いた事がありまして、その時も作り方を教えてもらった記憶がありますが・・。
仕事で疲労が溜まっていたので、1口飲んで会社へ行ったらフーフーとなって仕事どころじゃありませんでした。
もらった人に話したら、「よく飲んだねぇ~、ワハハ」ですって!
ちなみに、うちの兵長の塗り薬は‘馬油’ アイヌの人のオススメだとか・・・。

すげっ すげっ すげっ すげげげげ~っ(@@)

効き目ありそう

こちらでは秋に始めに、舗装道路の上に日向ぼっこしてます。
以前自宅で母親が作ってましたが、最近はマムシそのものを人にあげるばかりです。
そういえば昔、捕まえて来たマムシを瓶の中に入れていたら、子供を出産して瓶の中がスゴイ事になりましたね。

へび

簡単じゃありません。
そもそも、マムシが手に入りません。

小隊長殿

へぇ~そんなに効くんですか。実は私、お酒が駄目なのと匂いが苦手なので一度も飲んだことがないんです。仕事どころではないというと、そこら中を走り回りたいような気分になるんでしょうかね。これは誰かに飲ませて様子を見ると楽しそうですね(笑)

シェフ さま

かなり興味がありそうですね。これ少し送りましょうか?かなり元気がつくみたいですよ(笑)

ルース2191 さん

最近は見ないと思ったら、今の時期にマムシを捕る狙い目の場所はアスファルトの上なんですね。

子供を出産したなんて凄いですね!子供も一緒に焼酎に漬けたんですかね。想像しただけで、見た目かなり大変なマムシ酒になりそうです(笑)

もも さん

今度マムシを捕ったら生きているのを送りましょうか?お好きなお酒に漬けて飲んでみては?泡盛辺りがイメージ的にはピッタリです(笑)

ヘビ毒

以前赤マムシドリンクを常用してた人物が失明しかけました。

説明書を良く読んでヘビ毒の長期飲用には十分ご注意下さい。 ピンポン!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヘビ毒の影響で眼球内の毛細血管が序々に切れてくるみたいです。
目が霞む症状で医者に診察してもらっていたので・・・
確かにその人物黒目の色が他に比べかなり薄くなってました。

近所の児童公園にはマムシ注意の看板が立っています。
以前は周囲がヤブだったので出たんでしょうが、
今は宅地になって棲家がなくなったのできっと安全でしょう。
でも、今年うちの庭にシマヘビが出たから????(笑)

やっとわかった・・・

マムシ!マムシだ!!
生きているしっ!

生きたまま、焼酎に漬けるんですね・・・・・・
毒が直接入るのに大丈夫なんだ・・・・・
焼酎ってすごい・・・とそっちに感動したりしてます
塗り薬にも使えるなんて初めて知りました!

どんな味がするんでしょうか。。。かなり興味あります、でもやめときます。
でもやっぱりちょっと、やっぱやめます・・・えー!どうしよう!

ハーこの写真、この製造過程・・・緊張した~

興味深かったです

エアーマニア さん

ヘビ毒を長期服用すると、胃や腸から吸収されて毛細血管を損傷させるという、こわ~いお話ですね。
元気が出るからといって常飲するのは控えましょう。
ところで、体調不良に1パイ如何ですか?(笑)

ダイチャン さん

マムシは湿った場所を好みますから、竹やぶにいたんでしょうね。家にシマヘビが居たからって大丈夫ですよ。私の家にもシマヘビは居ますから。でも、マムシが居いて咬まれても責任は持てませんので(笑)

ニライママ さん

ニライママさん、マムシ酒を飲む前からかなり興奮しているようなので、飲んだら大変なことになり面白そうです(笑)これは是非飲んでもらいたいですが、ニライパパが大変な目に合うのは申し訳ないような、でもかなり面白そうな。悪いような、面白いような・・・えー!どうしよう!

ちなみに、私は臭くて飲めませんし飲んだ人も知りません(爆)

昨日の夜この写真をみたうちの次男が今朝おきて
昨日蛇の写真みたから夢に蛇がでてきてかまれて目がさめた!
といっておりました。(笑)
でも蛇の夢って金運がいいっていいません?
おっ、宝くじ、宝くじ!
あたったら帰省しますのでおいしいものを食べに連れてってください。
あっ、蛇酒は遠慮しときます。

Hiro さん

次男も面白いな~、前に会った時は幼かったので、印象が薄くて忘れてしまいました。宝くじを当てて一緒に帰ってきてください。帰ってきたら、マムシの本物を見せます(笑)
宝くじが当たったらおごって下さい(笑)

マムシ酒

わぁ~、ホントにとっても簡単だぁ~(爆)!

まっきー さん

チ○ン捕るより簡単です(爆)

>アルコール度数35度以上でないと、マムシがとろけてしまうそうです。

アルコール度数が低いと腐って生臭くなってしまいます。
明利酒類の めいり まむし漬用 acl47% が良いようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/266-50d9fb68

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">