狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ブリタニーのマナー(3)

今回は、待て(マテ)と行け(イケ)又は(ヨシ)の教え方です。

これは、とても簡単に覚えるので、わざわざ記事にするまでもない内容ですが、超初心者の方の為に書いておきます。

これを教えるのは、食事やおやつの時です。

これも離乳後の子犬のときから始めます。成犬でも教え方は同じです。

写真のように、食事のときに”マテ”と言って、手で犬の体を止めて食事を食べさせないようにします。

IMG_4243.jpg

”マテ”の時間は、初めのうちは短く徐々に長くします。

”マテ”の後に、犬を止めている手を離すと同時に”イケ”又は”ヨシ”と言って食事を食べさせます。

何回かやっていると、手で押さえなくても”マテ”の号令だけで待つようになります。

毎日の食事やおやつの時にするだけで十分です。



この言葉を理解できるようになったら、いろんな場面で使ってみましょう。

”マテ”という言葉を覚えたら、歩いているときに人や犬、車などが来たら”マテ”と言って止まり、通り過ぎたら”イケ”又は”ヨシ”といって進みます。

猟や訓練の時に捜索させたい場所があれば、指で方向を示し”イケ”と言ってその場所に誘導します。それを何度もやっていると、指さすだけでその方向に行って捜索しだします。

猟や訓練の時、捜索の途中に犬が立ち止まって、こちらを見て指示を問う場面があります。その時にもっと捜索させたかったら、”イケ”と言って捜索を続行させます。やめさせる場合は、”来い”と言って呼びます。

犬がポイントしている時に、撃ち手が配置につくまで”マテ”と言って待たせておくこともあります。

この言葉は、簡単に覚えるのに使い道が多いですね。


”イケ”と”ヨシ”についてですが、使い分けている方もいますが、私は”イケ”だけしか教えていません。


スポンサーサイト

コメント

我が家の場合

子犬の時には少ない言葉だけで教えるほうがいいみたいですね。
ルールをきちんと守って必要な言葉を覚えたら、徐々に言葉を増やしていっています。

それ以外にも、四六時中何か話しかけていたら色々と理解できることも多いみたいですね。

特に猟犬は自分の使役の役割が理解できてからが、個性が出て面白いようですね。

これと同じことをウチのネコで試したんですけど、ネコはだめですね(笑)。

ほぼ家と同じ

マナー1.2の時は忙しくって書き込みできませんでしたが、僕の躾とほぼ同じなのでほっとしました。うちでも、吠えたときや飛びついたときにタイミングを見てカラーバットで殴っています。奥さんや子供はかわいそうだといってますが、昔飼っていた犬よりしっかりいうことを聞きますね。食事のときにマテはさせてるのですが、待てといわなくてもヨシと言うまで勝手に待っているので、今からどうやってマテを覚えさせようかな~
もうすぐ狩猟シーズンですね。今度のマナーは狩猟編にしてもらって、犬が運んできた鳥をどうやって取り上げるか(無理やりとってもいいものなのですかね?)と、穴掘って隠すのをやめさる方法なんかをやっていただきたいです。

まっきー さん

猟犬なので教えた言葉は、猟の時に役に立たなければ意味がないです。家庭で教えた言葉の延長線上に、猟で指示する作業があります。その場面を頭に描きながら教えるというのも大切なことでしょう。

シェフ さま

ネコはこの教え方ではだめですか?獲物を狙うときにネコはポイントをしますから、教え方を工夫すれば”マテ”ができるようになるような気がするんですけどね。
もう少し辛抱よく訓練して、猟犬の代わりに使うと面白そうです(笑)

ネコ

うん、シェフに賛成です。
色々な動物を飼ってきて、かなり躾には自信があったんですが…。
今我が家で飼っているネコ、まったく言うことを聞きません。
超ワガママです。
それでも許せてしまうところがネコの良さなんでしょう(笑)。
質の違いでしょうね。

たけ さん

最近の猟犬はポイントが長いので、特にマテを教える必要はないかも解りませんよ。
狩猟編ですか?それは犬に教えるマナーではなく人が知っていなければいけないマナーですね。運搬のときに主人や共猟者が間違った行動をとると、運搬能が壊れることがよくあります。また、機会をみて記事にしましょうか。

まっきー さん

ネコなら許せるんですか?それならネコ的な女性を彼女に持つと全てが許せると言うことなんでしょうね(笑)

ヤギに出来ない芸当

うちのヤギにも是非「待て」を教えてください。まっきーさんのように私も犬と馬の訓練には自信があったのですが、ヤギでその自信が砕けました(笑)。

セラヴィさん

ヤギはお乳を出すというとってもお利口さんですから、お手はしなくても良いと思いますが、教えたんですね?(笑)鳥類のセキセイインコでもお手をするのに哺乳類のネコやヤギがしないというのはナゼなんでしょうか?もしかして、ほんとはできるのに人間を馬鹿にしてできないふりをしているのかも?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/272-b5e3feaa

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">