狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ブリタニーのマナー(その4)

今回は”ハウス”ですが、特に、車に乗せる時の”ハウス”の教え方です。

その前に、自宅の小屋に入れる時に”ハウス”を教えておくと、言葉を知っているので車に乗せるときにも教えやすいです。

IMG_4247.jpg

自宅で教えるのは、毎日の小屋の出し入れの時に教えるだけです。

小屋に入れる時、出入り口で”マテ”と言って止まらせ、小屋の戸を開けて”ハウス”と言って中に入れます。

小屋から出す時にも、出入り口の戸を開ける前に”マテ”と言って止まらせ、戸を開けてリードを付け少し待たせてから”イケ”又は”ヨシ”と言って連れ出します。

初めのうちは、”マテ”と言っても待たずに出ようとしますから、その時には戸をすぐに閉め”マテ”ともう一度言います。

これを繰り返していると、止まらないと戸を閉められるので待つようになります。


車のゲージに乗せるときの教え方は、複数頭犬を飼っている方だと、先導犬がハウスをすると教えようとする犬も車に足を掛けてハウスをしようとしますので、その時に”ハウス”と言って体を持ち上げてゲージに入れていると簡単にハウスをするようになります。

単犬の場合ですと車に飛び乗る事を知らないので、それを教える方法が何通りかあります。

まず、ゲージを空けておいてゲージの下で一旦止まって体を持って”ハウス”と言いながらゲージに入れる方法です。これを繰り返していくとリードを付けたままタイミング良く”ハウス”と言うと乗るようになります。足を掛けても飛び乗らないようなら、少しお腹の下から手を入れて手助けするといいでしょう。

次に、地面から車のゲージまでの段差に板などを渡してスロープにし、リードを付けたまま少し離れた場所から歩きながらその勢いでスロープを”ハウス”と言いながら登らせゲージに入れる方法です。これを何度か繰り返していると板を外しても”ハウス”するようになります。

”ハウス”を教える事自体は難しくありませんが、主人が”ハウス”と言ってゲージに入れるタイミングが悪いとしないこともあります。

犬にちゃんと主人を見させてから”ハウス”と言うのがいいですね。

”ハウス”と言う言葉を知っているのに言う事を聞かない場合は、ゲージの傍で少し可愛がってやると素直に”ハウス”したりもします。

もっと遊びたいので車に近寄らない場合は、離れた場所でリードを付けてから車に帰ったほうがいいでしょう。

ポインターを飼っている猟友に主人が持ち上げてやらないとハウスをしない犬がいます。30kg以上もある犬を毎回持ち上げるのは大変そうです(笑)

普段から可愛がって一緒に遊んでいると、主人の言う事はよく聞くものです。人間の都合が良いときだけ命令して指示に従わせようとしても犬は嫌がって言う事を聞きません。

それから、エサで釣ってハウスさせるのはやめたほうがいいと思います。

もし与えるのでしたら、ハウスした後に与えるようにしましょう。ハウスの前にエサを与える癖をつけると、エサがないとハウスをしなくなります。

猟友に「鉄砲忘れても犬のおやつは忘れるな!」を実践している者がいます(爆)



スポンサーサイト

コメント

うちの犬はいつのまにかコンテナの中に飛び込むようになってました。最初1年くらいはむりやり入れてましたが、最近は鎖を放してフリーな状態でコンテナの近くに行きコンテナの中をトントンすると、飛び込みます。体重がいまだに11.5キロなんで持ち上げるのは楽でけどね。
川ガニさんのコンテナのサイズがよさそうですね。今うちで使っているのは写真の白と青のやつですが、ちょっと大きめかなと思っています。犬が入っているやつは少し小さめで使いやすそうですね。
「ゲージの傍で少し可愛がってやると・・」・・え、たたくのか?とおもったら、ほんとに可愛がるんですね。はやとちりでしたww

うちのラブ

7歳になるうちのメタボラブラドールは、キノコ狩りに飽きたら、勝手に車のところに戻って乗ってるか、(車が開いていないと)横でぐうたら寝ているのですが、これはどういたしましょう(笑)。

うちのポインター

30kgある我が家のポインターは、幼少の頃トラックの荷台から飛び降りて痛い思いをしたようで、車の側に来ては
「あれに乗ったら楽しいところに行けるのはわかっているけど、あれに乗るのはイヤ」
と困った顔で車を見つめますが、これは一体どうしましょう(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけ さん

成犬になったら主人の行動が解るようになるので、ゲージを開けたら何も言わなくても指さすだけで入るようになりますね。すぐに入らないときには、成犬に対しては足で可愛がります(笑)すると飛び込みます(爆)
白青のゲージは今までのと同じ大きさだろうと思ってニライの為に買ったのですが、少し大き過ぎました。これ1つに3頭入らないかな?

セラヴィ さん

それは銃癖ならぬキノコ癖ですね。主人が犬のことを無視した行動をとっていると犬も主人のことを無視した行動をとりだします。そういうセルフ犬にすると猟には使えなくなりますよ。カモやキジの回収にはなくてはならない存在になるはずですから、キノコ狩りには連れて行かない方が良いですよ。と優等生的なお答えをしておきますが、ラブのことは全然わかりませ~ん(笑)

まっきー さん

それは甘やかし過ぎですね。お尻を棒切れでぶん殴ってください(笑)甘い顔をしていると犬は徐々に言うことを聞かなくなります。まっきーさんの存在感を犬にたたきこんでください。主人が犬の気持ちを察するより、常に犬には主人の気持を理解して行動させるようにしなければいけませんね。まだまだ甘いですぞ(爆)

メタボラブなりの考えか?

盲導犬には「賢い不服従」というのがあって、主人に危険が及ぶ場合は主人の命令を聞かず自分で判断して行動します。
うちのメタボラブは、山に入ってダニが付くと私がダニ薬を頻繁にかけてやらなくてはならないので、その飼い主のサイフの中身を心配して、ダニのつかない場所で待機です(爆)。

ボンクラポインターなりの考えか?

貧乏な家庭に飼われている犬には「賢い不服従」というのがあって、主人の財布に危険が及ぶ場合は主人の命令を聞かず自分で判断して行動します。
うちのボンクラポインターは、自分がケガをすると、獣医代がかかるので、その飼い主のサイフの中身を心配して、ケガをしない場所で待機です(爆)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/273-48dfb5a7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">