FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

川ガニの初漁

10月1日が川ガニ漁の解禁なのに、今頃になってようやく網を仕掛けました。

IMG_4263.jpg

先週の土曜日から仕掛け始め、日曜日は休んで、本日2張り目が終わりました。

IMG_4262.jpg

あと1張り残っていますが、水量が少なくて捕れないので、適当な時期に設置するつもりです。


今年の春から夏、秋にかけて、雨量が少なくて川は一面藻だらけになっています。

今の時期になると、藻は徐々に千切れて川下に流れてゆきます。

そして、もっと冷えてくると全てが腐り、それも川下に流れてゆきます。

その流れ藻は、カニ網に入りこんな状態になります。

IMG_4261.jpg

これでは何も入っていないと思っていましたが、藻の中に川ガニが隠れていました。

IMG_4264.jpg

7、8匹くらい捕れました。とても寂しい初漁となりましたね。

これから寒くなるにつれ、捕れる数が徐々に多くなる筈ですが、今年はどうなるんでしょうね。

来年の2月末までの長い漁期の始まりです。




スポンサーサイト



コメント

カニ漁

カニ漁の時期は、ほとんど鉄砲撃ちの猟期と重なっているんですね。
川ガニさんもいくつ体があっても足りませんね(笑)!

今年は雨が少ないんですね。私が訪問させて頂いた時には立派な流れに感動したものですが、わずかの期間に状況は一変するものなのですね。

川ガニってこんな大掛かりの仕掛けで捕るんですね。
えさを入れた、かごみたいな仕掛けで捕るのかと思っていました。
実際、見たことも食べたこともないので、よくわかっていませんが(笑)
最後の写真、かすかに見えているのが川ガニですね。

まっきー さん

悪いことに仕事もこれからが忙しくなるんですよ。それに今年は、イノシシのワナもしていますから、その管理もしないといけませんし。3つくらい体が欲しいですね。

シェフ さま

流れはさほど変わっていません。あの時も水量は多くはなかったんです。
本当は秋に大水が出ると、水量が少なく藻がはびこっている川が一掃されて綺麗になるんですが、大水になるような雨が全然降らないんです。温暖化の影響なんですかね?

ダイチャン さん

高梁川の川ガニ漁は、この方法しか許可にならないんです。一般的な河川は、夜にエサを入れたカゴを漬けておくと朝には川ガニが捕れるという仕掛けです。
川ガニを見たことも食べたこともないんですか?それなら、時期の良い11月以降できれば12月くらいのものを差し上げますよ。私はすぐ忘れるので、その頃に催促してください(笑)私としては、酒津辺りで待ち合わせがいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。
漁の方法が決まっているんですか‥
私もすぐ忘れるので、覚えていたら本当に催促するかも‥‥(笑)

くぼちゃん

一般的な河川では、この猟法を許可しているところは少ないようです。日野川でも許可になっていないと聞いたように思いましたが、もし、大丈夫なようでしたら見に来てもらっても差し支えありませんよ。この網は自分で編んでいますが、市販のものもあると思います。

ダイチャン さん

12月辺りの雨が降った翌々日くらいが狙い目です。催促してください(笑)

ありがとうございます。
網は、やはりご自分で作られていたんですね。すばらしい。
私は千代川でやっているのですが、まずは確認してみたいと思います。

くぼちゃん

あ!鳥取方面なんですね。千代川や支流の八頭川でも目にしたことはないですね。
この網の良いところは、気温が下がり抱卵してくるとエサを食べなくなるので、エサの匂いで誘うカニカゴでは捕れなくなりますが、産卵の為に海に下る習性を利用しているので真冬でも捕れます。今の時期でしたらカニカゴの方が漁は多いと思いますよ。12月後半からはこの網が良いと思います。

はい、鳥取です。
なるほど、気温が下がって抱卵するとエサを食べなくなるんですね。勉強になりました。
ちなみに鳥取県内水面漁業調整規則を調べてみました。
その中の「漁具又は漁法の禁止」のところを見ると「上り瀬又は下り瀬」があり、、「上り瀬又は下り瀬」とは、水中に竹、木、石等を敷設して魚の通路をしゃ断し、しゃ断した通路の一部に竹す、かご、網等を設置して採捕する漁法をいう」と記述されてました。たぶん、この規則にひっかかりますねぇ~。残念ですが籠でたくさん獲れるようがんばります。。
狩猟にも興味がありますのでこれからも、ちょこちょこコメントさせていただきます。よろしくお願いします。

くぼちゃん

やはり許可漁業ではなかったですか。岡山県の河川でもこの漁法が許可になっているのは高梁川だけです。見た目は大量に捕れるように思えるので、乱獲を恐れてのことかも解りませんが、実際はエサで誘うカニ籠漁の方が多く捕れると思います。
コメントは大歓迎です。またよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">