狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

本日の漁果(10月23日)

川ガニ漁、本日の猟果です。

川ガニ(モクズガニ)、ウナギ、ブラックバス、ブルーギル、ナマズ、その他小魚ってとこです。

F1000840.jpg

ナマズは、この時期には2匹入ることが多いです。これってオスメスなのかな?

F1000839.jpg

ウナギがいるので、ナマズは放流です。


川ガニを塩茹でにして食べてみました。

F1000842.jpg

カニ味噌の出来がもう少しですね。少し苦味があります。

身の方は美味しいです。今年は期待できるかも?

F1000843.jpg

ウナギは、煮付けにして翌日のおかずに。

F1000844.jpg

今の時期のウナギは、落ちウナギと言ってお腹の中に卵を持っています。

ですから、卵に養分を取られ脂の乗りが少ないのと皮が厚くゼラチン質が多いので、ヘルシーで美容に良いという優れた食材です。と都合の良いように宣伝しておきますわ(笑)

ウナギは、もっと冷え込んでくると、ちょくちょく入ると思います。

今年の川ガニ漁は、例年通りの漁果が期待できそうですね。


スポンサーサイト

コメント

う~む・・。ウナギもすっぽんもとんと見かけない我が地域。海さえもない不毛の大地に暮らすおいらには極めて目の毒です(^^)

ウナギいいな~!

今年の大分はウナギが少ないですね。スッポンにおいてはお盆以降、お子ちゃまサイズしか獲れません(泣)。いいな~、ウナギ!

ウナギのサイズ

この前、夜に潜りに行ったのですが、なんだかマジックペンサイズのウナギばかりでした。
あれれ? って感じです。
年によってウナギのサイズが変わったりするのですか?

シェフ さま

結局、埼玉にウナギは生息してなかったんですね。時期が遅すぎたのかも?今度は落ちウナギを狙ってこの網仕掛けたらどうですか?もしかしたら川ガニ(モクズガニ)も捕れるかも?とその気にさせて冷たくなった川に落ちるのを密かに期待している私(爆)

セラヴィ さん

昨年はあれだけ捕れたのに今年は駄目なんですか?時期的にはこれからが最盛期なので一雨大きいのが降れば大漁になるかもわかりませんよ。とその気にさせて川に足を向けさせキノコ中毒を回避させようとする私(爆)

まっきー さん

そうですね、今度は極太のマジックペンを持っていったらどうですか?今日は仕事のし過ぎで何か変な私。
細いのばかりと言うことは、水量が少なくて水温が高いので、まだ落ちになっていないのかも?もう少し冷え込んでくれば状況が変わるかも?です。

ナマズは尾ヒレがハート状の個体はメス、切れ込みが入っていればオスです。

川好き さん

ありがとうございます。そうだったんですね。今までに調べたことも聞いたこともなかったので、全然知りませんでした。味はどちらが良いんでしょうかね?今度捕れたら持ち帰って味比べをしてみます。またわからないことがあったら教えてくださいね。

なるほどー。ナマズは尾びれで雌雄がわかるのか~。
おいらはてっきりおっぱいとおちんちんで判別するのかと思っていました(~~)

これはいいことを教わりました。

シェフ さま

シェフも知らなかったんですか?それなら知っている人って少ないでしょうね。今度ナマズが捕れたら写真を撮って並べて比較しよっと。シェフに先を越されないように、早速今日は川漁へ(笑)

いろいろ捕れるものですね。
水のきれいなところにいるブラックバスは美味しいとか、
一度だけ琵琶湖のほとりのホテルで、食べたことがありますが、
よく言われる臭みは無かったように感じました、高梁川産はどうですか?
なまずもフライにしたものを食べたことがありますが、思っていたよりくせが無く淡泊な味だったように思います。
σ(^^)は家庭菜園で出来たモノを、食べたくらいの経験しかありませんが、自分で捕ったものを食べるのはどんなに美味しいか、きっとわくわくするんでしょうね(笑)

ダイチャン さん

ブラックバスは皮が臭いですね。食べようと思って料理をしたことがありますが、あの独特な皮の匂いが駄目です。それ以来食べる気がなくなって食べていません。いつだったか犬用に料理したものがまったく臭くないことがありました。
ブルーギルも捕れてるんですよ。ブルーギルの大きなものは何度も食べましたが、これは臭みもなく美味しいです。
自分で捕ってたものは、子供の頃から食べていますので、それが当たり前になっています。自分で捕れるのに買うのは度胸がいります(笑)

ブルーギルは小骨が多いと聞いたことがありますが、美味しいんですか?
σ(^^)が子供の頃近所の池で釣ったのは、せいぜい5cmくらい、食べる魚がいるような環境じゃなかったし、小さすぎますね(笑)
何でも昭和天皇がアメリカから持ち帰ったのが、日本で繁殖したきっかけとか、最初は食用だったのかな?

ダイチャン さん

ブルーギルに小骨はありませんよ。小さいのは食べ辛いので15cm以上のものを食べます。脂が乗ったものは特に美味しいです。綺麗な川で釣ったものを食べてみるといいですよ。

食べた事有り

ブラックバスは確かに皮に独特の匂いがありますね。皮をひいてフライなんかにしたら普通に食べれます。
ブルーギルはとても美味しいです。ムニエルなんかにして食べていました。
学生時代の貴重な蛋白源でしたよ(笑)。
友人からは奇異な目で見られてましたが(爆)!

まっきー さん

さすが!何でも食べていますね。私もブラックバスの皮をひいて食べようとしたことがありますが、皮の臭いが鼻について駄目でした。大きなのが捕れたら皮をひいて犬に与えています。喜んで食べますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">