狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

お祭り騒ぎ

土曜の夜に電話でイノシシが柵に入っていると連絡があり、日曜日の朝にその場所に行ってみると、15kg以上はありそうなイノシシが2頭入っていました。

IMG_4347.jpg

このイノシシ2頭とその前に獲ったイノシシ2頭は、夏場に獲ったピーチイノシシと比べて脂の乗りが悪いです。

今の時期にはドングリやクリを食べているので、脂があると思っていたんですが思い違いのようです。

最近大きなイノシシを獲っていないので、すべてのイノシシがそうだとは言えませんが、夏場の方が秋より脂があるのはなぜ?

ん~、どうもその原因は、たぶん桃なんでしょうね。恐るべし、岡山の白桃!

と言うことは、岡山の白桃を食べて中性脂肪が溜まっていた人も、今はスリムになっているということですね(笑)


このイノシシが獲れた地区は、ちょうど秋祭りの日だったので、うわさを聞きつけた人々が見物に集まり、ほんとのお祭りを忘れてお祭り騒ぎになったようです(笑)

地元の人が、今日はお祭りなのでイノシシが1頭欲しいと言われたので差し上げました。

これでまたまたお祭り騒ぎとなったようです(笑)

それにしてもタイミング良く獲れたものです。

この一年農家の方が熱心に農作業をした御褒美に神様が授けてくれたんでしょうね。


スポンサーサイト

コメント

この子たちの母親は子供が捕まったことを知っているんでしょうか?早く母親も子供の元に送ってやらねばいけませんね(~~)

シェフ さま

この大きさになったら、親離れするんですかね?目撃者の話では、この2頭の子が走り回っていて親は見なかったそうです。でも、まだ別の親猪がいるので、本日役場から2件電話があり獲るようにとのお達しです。明日は親狙いのくくりを設置しようかな?

例のブツ、昨日は受付が昼までだったので、本日の便で送りました。

あれ?

はじめまして、びでんとです。
いつも大変楽しく拝見させていただいております。

なんだかずいぶん小さいような気が…。
例の挑戦状を叩きつけてきたヤツはどうなりましたか(笑)?

びでんと さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
あの100kgくらいあるオスですね。くくりワナを仕掛けていて今日見に行きましたところ、穴に足を踏み入れていましたが、ワイヤーは空弾きしていました。これで自作のワナでは2度も逃げられました。すぐに市販のワナを仕掛けてきましたので、明日には獲れる筈です(爆)

奥が深いや!

「夏場のシノシシは不味い~!」なんて断定している人がいますが(笑)、地域や食べているもの、個体差なんかでまさに千差万別。知れば知るほど、やっぱりジビエは奥が深いですわ。
大分は11/1から猪、鹿が解禁。あ~!まだ狩猟者登録していないじゃん!急がなくっちゃ!

セラヴィ さん

まだ登録していないんですか?のんびりしていると直ぐに猟期は終わりますよ(笑)
柵を置く場所にエサを撒いていますか?柵は初猟での一発勝負ですからそれを逃すと難しくなりますよ。と人には言っておきながら猟期の準備を何もしていない私(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">