狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

柵のタヌキ

私は毎朝、柵の発信機が作動していないかを無線機で確認するのが日課になっています。

設置している柵とワナすべてに発信機をセットしているので、電波を遮る障害物がない場所では自宅から確認できます。

昨日も朝に無線機のスイッチを入れると、ビーと鳴っていました。

かなり感度が良いので山の頂上付近に設置してある柵と目星をつけて、その場所に行ってみました。

現場に到着すると、柵の中には大方の予想通りタヌキが入っていました。

IMG_4473.jpg

前日に米ぬかを入れたので、反応が早いタヌキが食べに来たということです。


今までだとタヌキは柵のメッシュから出入り自由でしたが、今回のタヌキはメタボ体型なので頭は出ても体までは出れないようです。

IMG_4474.jpg


私の姿を見つけると、メッシュのあちこちに頭を突っ込み逃げようとしています。

IMG_4475.jpg


しばらくすると、地面から逃げるのは無理と悟り、メッシュを上り始めました。

IMG_4477.jpg


そして、今度は上部のメッシュに頭を突っ込み逃げようとしています。

IMG_4478.jpg

この柵は、6面同じ寸法のメッシュを使っているので、どこからも逃げることはできません。


最後は観念したようで、タヌキ寝入りです(笑)

IMG_4480.jpg

このタヌキは太っていて、とても美味しそうなので、今夜のオカズには持って来いですね~。

やはり料理としてはタヌキ汁でしょうか。


スポンサーサイト

コメント

タヌキの胆

その昔、甘辛醤油で食べたような・・・・。
こちらではタヌキの胆は、子供の夜泣きに効くと言われています。
長男が赤ん坊の時夜泣きがひどくて、父親がタヌキを捕って胆を持って来てくれました。
そんな長男も大学生、良い思い出です。

タヌキ汁ですか、何かで読んで調べなおしたんですが、美味しいのはタヌキと間違えられたアナグマらしいですよ。 ホントのタヌキの肉はかなりにおいがきついとか‥‥(笑)

ぜひ感想を!

タヌキ汁はあのシェフが、「不味い!」と言い切ったシロモノです(笑)。でももしかしたら岡山のライスタヌキは美味しいかも知れません。是非感想を報告してください。美味しければ私も食べてみます(爆)。

かなり笑える!!

このタヌキ君の逃げっぷりがおもしろすぎです!

で、食べてみました?

ルース2191 さん

え!タヌキ食べたことあるんですか?凄い!私は以前から次に獲ったら食べるぞと思ってはいても、その時になったら次回にしようと思ってしまいます(笑)
タヌキの胆が子供の夜泣きに効くんですね。なんだか良いことを聞いたような気がします。誰かの子供で試してみようかな?(笑)

ダイチャン さん

タヌキ汁は、ほんとにタヌキのことだと思いますよ。CWニコルさんも日本のタヌキは最高に美味しいと言っていましたし、老猟師も美味しいと言っていました。脂の臭いがきついのでそれをきれいにとって作ればとても美味しいらしいです。私は食べたことがないので、ただの受け売りなんですけどね(笑)

セラヴィ さん

岡山のタヌキは、イノシシと同じように清水白桃を食べているので、とても美味しいですよ。
シェフとセラヴィさんに半分ずつ送るので、残念ながら私の分がありません。ですから次回食べてみますので、今回の感想をお願いします(爆)

びでんと さん

やはりタヌキは絵になる面白さがありますね。これが熊だったら慌てて写真なんか撮る余裕もないでしょう。

タヌキは、ただいま熟成中です(爆)

タヌキはぜひチャレンジしてみたい食材です。次回獲れたらぜひ送ってみて下さい。

シェフ さま

やはり!実はタヌキを送る件で電話しようかと思ったんですが、この場所、携帯の電波が届かない場所だったんで処理してしまいました。
次回は連絡します。生ハムにするんですかね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">