狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

川ガニの状態(10/30)

最近は秋らしく少し冷え込んできたので、川の水温も下がり川ガニが美味しくなる季節になりました。

昨日捕れた川ガニ(モクズガニ)を塩茹でにして状態を確認してみました。

オス2匹、メス3匹です。良い色に茹であがっていますね。

IMG_4484.jpg


頭の殻をとるとこんな感じで、もう味噌がほとんど出来上がっています。

IMG_4486.jpg


オスの味噌の色も良い感じになってきました。

IMG_4489.jpg


メスは濃いオレンジ色の内子が詰まっています。赤っぽく見える液体は脂です。

IMG_4491.jpg

川ガニの特徴は濃厚な身と味噌の味、それに、このタバスコ色の脂でしょうね。


オスを縦半分に割った断面です。濃厚な味噌が詰まっています。メスも内子と味噌が詰まっていましたが、写真を撮るのを忘れてむしゃぶりついて食べてしまいました。意識が吹っ飛ぶほどの映像だったのに残念です(笑)

IMG_4495.jpg


頭の味噌を集めてみました。これに少し醤油を加えて、ご飯に混ぜて食べると最高です。

IMG_4493.jpg

今年は川ガニの当たり年のようで、身も味噌もとても美味しいです。

個体差もあるので、すべてがこの状態ではありませんが、これからどんどん良くなるでしょう。

今のところ数もそこそこ捕れていますので、今後が楽しみです。良い季節になりましたね~。


スポンサーサイト

コメント

これはすごい味噌ですね。以前送って頂いたものの倍もありそうな密度です。自然の力と言うのは実にすごいものです。

うぅ、美味そう!!

こんな写真を見せられては、今夜潜りに行かなくちゃっ!!

うわっ!美味しそう!松葉蟹などよりも味噌の割合が多いですね。5枚目の写真の味噌の量がすごい!
食べなれた川ガニさんが写真を撮るのを忘れるくらいだから、相当美味しいのでしょう。

たくさん味噌が詰まっていますねぇ~。。ここまで味噌が入っているのは
なかなかめぐりあいません。
おいしそう。&これでビールを飲みたい。。
最近カニを獲ることにだけに夢中になってたので
久しぶりに食べてみたくなりました。

最高!!

大分のカニよりずっとずっと味噌が詰っていますね。なんとまあ美味しそう!!ここまでの味噌は無いけど、私も今日獲りに行ってみようっと!

シェフ さま

昨年の川ガニは何だったんでしょうね?結局終漁まで美味しいとは感じませんでした。去年と今年は何が違うのか考えているのですが、たぶんエサの関係かな?と思います。今年は水量が少なく藻の繁殖が多かったのですが、その繁殖した藻の種類が良かったのではないかと大胆に予想しています。

びでんと さん

成果とお味は如何でした?ブログへのアップ楽しみにしてます(笑)

ダイチャン さん

今回のカニは満足いくお味でした。まだまだバラつきががあると思うので、すべてがこうなるのはもう少し先だと思います。
写真はほんとに食べた後に気が付いてしまったというお粗末振りでした(笑)

くぼちゃん

えっ!捕るだけで食べていないんですか?な~んて言っている私も初めのうちだけで美味しくなってくる頃には飽きてしまって食べなくなります(笑)

セラヴィ さん

大分と岡山では、川ガニの状態が全然違うような気がします。そちらの方が美味しいかも?今度交換してみますか?

かにみそごはん

やってみたいです!!!!
しかし、カニは縁遠いです。

もも さん

今が最盛期で、そこそこ捕れていますので近いうちに送りますよ。良いのもあればイマイチのもある状態ですけどね。でも忘れたらごめんなさい(笑)

届きましたっ

ありがとうございますっ
届きましたよ~
動いてます、生きてます!!すごいですね~
今日はカニ祭りです。

もも さん

忘れずに送ることが出来て良かった!(笑)
親爪は入れないで味噌汁にしても旨いですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">