FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

落ちウナギ

猟期も近づき少し冷え込んでくると、落ちウナギがぼちぼち捕れはじめます。

条件が良ければ、まとまって捕れるのですが、今年は降雨量が少なく捕れてもこの程度です。

IMG_4470.jpg

今までの様子だと、今年も例年通りくらいは捕れそうな感じですね。

少なくとも年間消費量くらいは確保しなければいけませんが、今の時期に捕れ過ぎると夏場にも冷凍庫が一杯で、夏が旬の美味しいウナギを捕りにいかないということにもなりかねません。

ほどほどが良いですね。

でも、ここ何年は良く捕れるので、夏にウナギを捕りに行かなくなりました。そうなると、他の者が私の猟場にウナギの仕掛けをつけてしまいます。

これはかなりヤバイ状況になってきたような?

でも、ま、いいか!ウナギなんてどこにでもいますから(笑)


この落ちウナギは量的には良く捕れますが、お腹に卵を持っているので脂が少くなく皮が厚いので質的には夏場のものにはかないません。

でも、天然ウナギが捕れないシーズンなので、季節感のない人の要求に答えられるからなのか?需要があり、そこそこの値段で取引されています。

皮のゼラチン質は、すき焼きにすると美味しいそうで、料理屋さんでは定番の料理になっているとか。

私は未だに食べたことがないので、今年は是非挑戦したいと思っています。

「ウナギのすき焼き」近日アップ!・・・・・予定(笑)



スポンサーサイト



コメント

写真では数がわかりませんが、高梁川には結構いるんですね。
この季節の定番はすき焼きですか、肌がかさつくこれからの季節にはぴったしかも知れませんね(笑)

うーん、すごい!!

さすがです!! すごすぎですっ!!

なんか私はいつも同じ場所で獲っているからわからないんですが、あんまり季節による味の変化がないように思います。1年中汽水域、もしくは海水域にいるウナギはそんなもんなんでしょうか?
春も夏も秋も美味しいです…。

ダイチャン さん

ウナギはたくさんいますよ。春から上流に上り、秋には下流に下がってきます。夏の暑い頃が脂がのって美味しいです。でも、生息場所によっては脂がなく美味しくないこともあります。
そう言われれば冬にはお肌が荒れるので、ウナギを食べるといいですね。毎日食べようかな(笑)

びでんと さん

最近は行かなくなりましたが、汽水域でも捕っていました。ウナギの状態は変わっていきますよ。春4月には皮が極薄で身が柔らかく脂の乗りはもう少しって感じです。それから徐々に脂が乗ってきて、9月頃になると川から下ってきたウナギと混雑すると思います。1年中汽水域にいるウナギは上品なお味です。エサによるんでしょうけどね。

抱卵しているものを獲っても漁獲高にはそんなに影響は無いものなのでしょうか?今度ウナギの卵をアップしてみてください(^^)

シェフ さま

ウナギは毎年同じくらいの漁がありますから特に問題ないと思います。ウナギは川では卵を持たないと説明しているものもあるので、卵ではないのかな?と思ったりしますが、私には卵に見えます。以前にもアップしたことがありますが今度は近接で撮りアップします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">