FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

射撃大会

日曜日は、猟期前の射撃大会でした。

私は寝坊してしまい散弾銃は撃たずに空気銃の調整をする事にしました。

都合が良い事に外気温14度で寒い日となり、猟期に近い状態です。

設定弾速のチェックをすると夏前から比べて約2%ほど落ちています。

弾速低下がおきないと思われる設定にしていましたが、やはりそれは完璧には解消できないようです。

この気温でこの値と言う事は、猟期に北部に行くと少なくとも4%~5%は落ちると思われます。

猟期にバタバタとするのは嫌なので調整をする事にしましたが、接着部が剥がれたりと思うように作業が進まず断念。

F1000854.jpg

家に帰ってからチマチマとやりました。

猟期は目の前と言うのに今頃こんな事をやっていて良いのかな?って感じですよね。

それに昨年と同じ仕様で撃つのも面白くないと思い、スコープを注文する事にしましたが、ライフル用なので空気銃に使えるかどうかが問題のようで、ただいま検討中です。

イノシシの有害駆除のお陰で忙しくさせてもらったので、他の事には手が回らずバタバタですね。

今年は空気銃猟は不真面目にやろうと思っているので、そんなに急ぐ事もないいんですけどね。

空気銃での今年の目標は、カモ5羽、キジ2羽ってとこで十分です。

そんなに獲っても家族では消費できませんからね。

ちなみに、この目標は1日でです(大爆)

スポンサーサイト



コメント

すごい自信ですね(爆)!

1日にカモ5羽、キジ2羽って思いっきり定数じゃないですかー(笑)!
すごーい(爆)!!

狩猟用に最初に持つとしたら、空気銃と散弾銃のどちらがいいのでしょうか?

僕もゆくゆくS410を所持しようとたくらんでます。値段がなかなかなのですぐにはいかないのですが、なんとかほしい!でも最初に所持するのはエースハンターとかイノバとかのがいいんですかね?何とか鴨を獲りたいんです。あれなら安いしいいなーと思うのですが、調整とか、安定感はS410のいいですよね。それにしてもまずは、散弾で最初の一羽ゲットしないといけないですがwそういえば、空気銃初心者さんは、2ちゃんみましたかね?なんかスコープが不良品らしいような話でしたが。

びでんと さん

1日にだけ定数を獲って猟期は終わりにします(笑)

獲物を食べるなら空気銃で、難聴になりたかったら散弾銃です(笑)

犬を使役する猟がしたければ散弾銃ですね。でも、熱心に練習してからでないと獲物には当たりませんから、センチョーのように直前になって所持すると当分の間獲物にはありつけないでしょう(爆)
空気銃は獲物の習性と銃の特性が解れば獲物を手にすることはた容易だと思います。
私のお勧めは散弾銃ですね。散弾銃を所持して射撃場に通い練習するなかで多くの人の話を聞き猟に連れて行ってもらえば、猟師にありがちな「井の中の蛙」にならなくてすみますよ。

たけ さん

ポンプ銃は非猟期に射撃場で撃つには非常に良く当たりますが、猟期で1日の気温変化が大きな日には苦労すると思います。調整しやすさから言えばPCPの方が簡単だと思います。銃を楽しむならポンプ銃、手っ取り早く獲物を獲りたいならPCPですかね。

S410を持っている人が地元には少なく他のS410を見たことがないのでよく解らないのですが、銃身が曲がっている銃もあるとか?そのスコープも問題があるとは聞きました。自分の銃なら色々とやってみて原因を探ることもできるんですが・・・

私も銃の調整はまだやっていません。今期は前期のままのもので初猟が始まりそうです。何羽か外しながら調整します(笑)

シェフ さま

さすが!余裕ですね。私は今日新しいスコープを注文したので、それが届いたら弾速調整とゼロインをするつもりです。
1発目からヘッドショットを決めるつもりです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">