FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

モクズガニの味噌汁

我が家で作っているモクズガニの味噌汁を紹介します。

用意するものは、モクズガニの小です。大きなカニは塩茹でや蒸して食べ、小さなものは、この味噌汁や炊き込みご飯にして食べます。

PB180060.jpg

まず、活きたまま親爪、エラ、頭、胴体を2つ割、フンドシと分けます。

活きたままが無理なら、5分ほど茹でてからでもいいです。

PB180061.jpg

分けたものから胴体と頭だけを残し後はポイします。

PB180062.jpg

それを鍋に入れて炊きます。

PB180063.jpg

あとは味噌を入れるだけですが、お好みによってタマネギやネギを入れてください。今回は入れるのを忘れてしまいました。

出来上がりがこれです。

PB180066.jpg

長く煮るとダシが出て美味しくなりますが、身の味が薄くなります。小さいので身は食べにくいですからダシと考えていいと思います。カニミソは美味しいので食べてください。


スポンサーサイト

コメント

こちらでは

ちいさなツガニはガニ汁というものを作ります。
写真のようなパーツに分けて、すり鉢やフードプロセッサーで殻ごと砕きます。
(あまり細かくすると殻のエグ味が出るのでだいたいで)
それをガーゼで濾して、その汁をみそ汁に溶きます。(卵を混ぜる場合もあります)
そしたらかに玉のようになり、身と味噌のミックスされた味で美味しいです。

この調理法は岡山ではやられますか?

活きたまま。。。

活きたまま分解は無理です!
どうやるのですか??

茹でているときにも逃げられて
鍋に戻すのに大騒ぎしましたもの。

びでんと さん

その調理方法は、モクズガニでは一般的ですよね。私も作ったことがありますが、作るのがメンドクサイのと身の味が無くなるので好みではありません。たぶん、作り方が下手だったんでしょう。今度びでんと さんが作ったのを食べさせてください。

もも さん

私の母親は、包丁の背で頭を一撃してからやってます。お試しください。
間違っても自分の手を一撃しないように(笑)

とってもおいしそうな一品ですね。写真から味が伝わってきます(~~)

温まりそうだ~。

味噌の量が半端jじゃないですね!
大分でも、びでんとさんの作り方が多いです。ガン汁って呼んでいます。私は活きたモクズガニが怖い(だってあの動きは蜘蛛でしょ、蜘蛛!)ので、さっと茹でてお亡くなりになってから割っています(笑)。

シェフ さま

本日バルタン星人を送りました。昨日も食べましたが、昨年よりは良いと思います。塩茹でにしてお茶のあてにしましたが、お酒の方が合うと思います(笑)

セラヴィ さん

蜘蛛は横には歩かないと思いますからカニと蜘蛛は違うでしょう。体を這わして確認してみてください(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">