FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ウナギの卵

今週になって風が強くなり急に冷え込んできました。

こういう天候になると川ガニとウナギは動き出します。

2日でこれだけ捕れました。

F1000880.jpg

カニは型が小さくなってきたようですが、カニ味噌の状態は良くなっているでしょう。

F1000878.jpg

このところ漁がなかったウナギも、まとまって捕れました。

F1000879.jpg

今後も雨が降って河川の水位が上昇すると、まとまって捕れるでしょう。でも、年末頃以降には捕れなくなると思います。



リクエストにお答えしてウナギの卵をアップします。

F1000862.jpg

ウナギの卵の事について色々と調べてみると、川では抱卵しないと書いてあります。

これって卵じゃないんでしょうかね?

F1000863.jpg
スポンサーサイト



コメント

はじめまして。
北九州でウナギ捕ってますが、私も写真の薄黄色の部分を卵と思っています。

因みにウナギ捕りは「筒」それとも「塚」ですか?

さっそくのアップありがとうございます。イメージ(数の子っぽい感じ)していたのとはまったく違うものでした。

ところでうなぎって水槽で飼えますかね?

う~ん、難しい・・・。

卵のようにも、脂肪の塊のようにも見えます。今度顕微鏡で見て教えてください(笑)。
シェフ、ウナギは水槽で飼えますよ。私もずっと飼っていました。小さい頃から飼うと餌付けもうまくいきます。大きくなるとエサにつかず死んでしまうことも多いようです。
脱走が得意なので、水槽のふたの上にはかなり重たいものを乗せて置いてください。

なり さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
この時期になるとお腹にできてきて寒くなるにつれ大きくなるので卵ですよね。他にも研究者がウナギについて書いていることに関して、それは違うんじゃないの?と思えるようなこともありました。まだまだ、生態について解らないことが多いようです。

このウナギはカニを捕る為に設置している地獄網に入ったものです。夏場だと筒か延縄で捕ります。

シェフ さま

この卵は柔らかくて味もあまりないので、最近はあまり食べなくなりました。もと成熟すれば美味しくなるのかも解りませんが?

ウナギを料理屋さんで飼っているのを見たことがあります。アナゴと同じように筒を入れていたように思います。我が家でも少しの間飼っていましたが、垂直のコンクリート壁を60cmも上って逃げました。

セラヴィ さん

これ何度も食べましたが、脂っけが全然ありません。卵だと思うんですが?顕微鏡もっていないのでください(笑)

ウナギって大きくなるとエサを食べなくなるんですか?時期的なものではなく大きさなんですね。

数日前に仕事で総社大橋を渡ったら、高梁川に Vの字型に網が仕掛けてあるのが見えました。
川ガニさんの仕掛けも、あんな風にあるんでしょうね。
カニも多いけどウナギも多いんですね、σ(^^)はこの時期ウナギは海に下っているものだと思っていました。

ダイチャン さん

そうです、カニ筌(うけ)漁と言って高梁川水系ではその仕掛けでしか川ガニ(モクズガニ)を捕ることはできません。一般的なエサを入れるカニカゴ漁は違反なんです。
カニカゴ漁はエサで誘うので簡単に大量に捕れますが、大きな川にあんな小さな網でとりますから捕れる量は少ないです。でも、仕掛ける場所や工夫次第では多く捕れることもあります。
カニは寒くなると産卵のために海に下り、ウナギも産卵や越冬のために海に下りますからそれらが網に入ります。ウナギの時期はあと少しで終わり、カニももっと冷え込んでくると捕れなくなります。

カニの状態が良くなったので、”□ 管理者にだけ表示を許可する ”にチェックを入れて連絡先を教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すばらしい水揚げ量ですね。
鳥取では籠でとる漁は、すっかり入らなくなりました。
とはいうものも、毎日川に通っています。(^m^ )クスッ
んん~、まだまだ未熟ものです。。。

くぼちゃんさん

気温と水温が下がってくると川ガニはエサを食べなくなりますから、籠では捕れなくなりますね。こればっかしは仕方ないです。
他の河川では、寒くなり捕れなくなる前に大量に捕って活かしておき小出しにして売っているようです。私も捕ったものを川で活かしておいたことがありますが、長く飼っているとカニがまずくなったのでやめました。

初日からキジ定数にヤマドリですか。さすがです。鍋はそう、花札鍋ですよ。

生かしておくと味が落ちるんですねぇ。
私も獲ったカニは川に生かしておいているんですが最近は最長で2週間しかおかないようにしています。それ以上おくと大きめのカニが生簀のアミを破って大脱走してしまうので。。。(しっかりした生簀を作ればいいのですが市販の籠を改造したものなのでストレスの溜まった?大きな雄のカニにはかなわないようです)今日は酒のつまみに数匹持って帰ったきましたので一杯やります。ヾ(*´∀`*)

トシベエ さん

初日は、まだキジがボケていますから簡単に獲れますよ。これから先、お勉強したキジは獲れ難くなります。そうなると、年中ボケているヤマドリを獲りに行きます(笑)

花札鍋が気に入っているようですね(笑)話の種に作って食べてみてください。

くぼちゃんさん

寒い時期で最長で2週間くらいなら、そんなには味は落ちないと思います。
長い間活かせて置くと味が落ちるだろう?と活かしている人に言うと、自分が食べないので関係ないと言います。買った先の人の事までは知らない、と言う事みたいです。私は自分が不味いと思ったら売る気にはならないので、長期間は活かせないようにしています。

こちらでは、枠を木や塩ビのパイプで作り金網を張っている生簀が多いです。金属にしていないと食い破って逃げますね。

う~ん。。。

精子という可能性はどうでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">