FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

吸血蚊の駆除

私は、あまり、血を吸う蚊が好きではない。蚊が嫌いと言うより、刺された後が痒いのがいやだ。

世の中には、好きだと言われる方や気にならない方もいると思いますが、大概の人は血を吸われた後に痒いのが嫌いだと思います。

と言う理由と、蚊が媒介するヒラリアという犬にかかる病気の予防のために、毎年、春から蚊の駆除目的で、トラップを仕掛けています。

トラップといっても、簡単なものです。

容器に木片と水を入れて放置しておくだけのものですから。

これは、成虫を駆除するのではなく、幼虫(ボウフラ)を駆除して、蚊の増殖を抑えるものです。

蚊の産卵に最適な環境を、人工的に作って産卵させ、卵から幼虫になったところを見計らって駆除します。

結構、効果があると思いますよ。全く蚊がいなくなることはありませんが、これを設置している年とそうでない年とでは、段違いに蚊の数は少ないです。


ボウフラがたくさんいますね~ぇ
IMG_0726.jpg



容器に木片と水道水を入れます。
この木片は、柳の木です。5年以上同じモノを使っていますので、乾燥するとスポンジンのように軽いです。木を入れないとなかなか産卵しないです。
IMG_0731.jpg



日にちが経つとこんな色になります。
早ければ設置したその日に産卵しますよ。
IMG_0728.jpg



駆除します。
一番大きなボウフラが、さなぎになる前に駆除します。シューとね♪♪♪
毎日産卵しますので、卵もあります。シューとした後にそのまま放置しておけば、また、産卵しますが、容器の水を乾燥した地面の上に流した方が確実です。
お試しあれ。
IMG_0730.jpg

スポンサーサイト



コメント

うちも鶏などがいるせいか、蚊は多いです。
コンテナで簡単な池を作っているので、そこに産卵していると思います。
池の中にはボウフラを食べてもらうために、カダヤシ、メダカ、カエル、を入れています。
カエルは、オタマジャクシを取ってきたのですが、親になってもちゃんと居着いてくれています。

念のため虫除けスプレー作ってきます。

セラヴィさん、この中で魚を飼って、食べさそうかとも思いましたが、世話をするのが面倒かな、と思って入れてないです。メダカでも入れてみますかね。

チコちゃん、臭いのはいやだ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/3-81bc8d2d

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">