FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシ被害

本日は、お昼前からテンを連れて何年かぶりに地元の乱場にキジ猟行ってきました。

以前には、キジの付き場だった場所ばかりを回りましたが、キジにはなかなか出会わず、イノシシが荒らした跡ばかりが目に付きました。

これだけ夜中に荒らされたらキジも安眠できないので、別の場所に移動しているんでしょうか?

それでも、以前はキジの付き場としては有名だったポイントで1羽出会いがありました。

私の前方7、8mからオスキジが左方向に飛びましたが、運が悪いことにその方向には数百メートル先に家が1軒あるので撃つことが出来ず見送りましました。

本日の出会いは以上でおしまいです。悲しすぎます!

この場所だけでも、以前なら何羽ものキジに出会ったところなんです。

他の猟師がキジ猟をしていた形跡もないことから、キジの生息数が減ったのはイノシシが原因に間違いなさそうです。

イノシシの被害を受けているのは、農家の田畑に実っている作物だけではなく、そこに棲んでいるキジもそうだったようです。

悲しいことに、キジは被害届を提出することも出来ず、安住の地を追いやられ肉食獣に捕食されているのでしょう。

残りの猟期の間はイノシシ猟をする気がなかったのですが、少しでも数を減らす為に何基かくくりワナを設置する必要がありそうです。

イノシシの捕獲で忙しい私も被害を受けているって事かな?

スポンサーサイト



コメント

カラスも・・・

この時期カラスが暖かい鶏舎の屋根の上で夜を明かすので明け方キジも狙われて追われるのかもしれません。カラスも昼間はもも畑の方へ群れで移動してましたけど。
以前一羽のキジ(オス)がカラスと猛禽類(多分タカ)に同時に追い回されて茂み~茂みを飛来していたのを目撃しました。
その上シシと人間に追い回されるとキジも逃げ出してしまったのでは!?w

野ブタが卵のうちに食っちゃってるのかな?それとも生まれたての雛を・・

いずれにしても減ったのが事実なのはゆゆしきことですね。


埼玉は人間が増えて猟がやりづらくていけせん。誰か地球環境とハンターのために人間そのものを減らしてください(笑)

えーちゃんです。

猪が増えてしまってるのでしょうか?
生き物達も人間のせいでバランスが狂わされてるのかな・・・。

昨日見たテレビで

宮島でチヌ釣りをする釣り番組で、釣ったチヌを鹿がバリバリ食べている映像が流れていました(笑)。
草食獣でさえこうなのだから、雑食性のイノシシは間違いなく鳥の雛なんかも食べているハズ(爆)!

キジの安住のためにも頑張ってください!!

エアーマニアさん

なるほど!最近の鶏舎は、締め切っているので熱気が上に溜まって暖かいからカラスが異常に集まって来るんだ。
カラスは何百羽も居たのでそいつらがキジを襲ったというのも十分に考えられますね。
昼間はカラスに襲われ、夜にはイノシシがうろついて安眠できないとなれば居なくなるのもうなずけますね。カラス、絶滅させといて(笑)

シェフさま

イノシシって雑食性なので、キジが居れば食べちゃうでしょうね。

埼玉ってそんなに人が多いんですか?田舎は人が減ってきていますから引越しという手がありますよ。お世話しましょうか?(笑)

えーちゃん

イノシシは滅茶苦茶に増えています。これは異常だ!と思っていたら、専門家の方が言うには、明治より前の時代には多かったので、異常ではないそうです。今まで居なかったほうが、異常だったようですよ。獲る人が減ってきたので、イノシシとシカは、このままでは減らず増える一方でしょうね。

びでんとさん

シカがチヌを食べる?それは凄い!そのうちにシカにも牙が生えてくるかも?牙が生えたシカのことをイノシシと呼ぶようになったりして(笑)
頑張るって、イノシシを獲れってこと?もう勘弁してください、疲れました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">