FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

お餅

我が家の朝食は、元旦から4日間連続で雑煮です。朝食と言っても昼食と変わらないような時間ですけどね(笑)

F1000994.jpg

私は雑煮が好きなので、もう飽きたという不平の記事ではありません(笑)

ちょっとした自慢の記事です(笑)

猟期だというのに体調崩して毎日ゴロゴロしているので、他に記事にすることがないんです(泣)


この餅は、秋の行事として毎年恒例となっているS県へのお米の買い付けで、一緒に買ってくる餅米から作ったものです。

写真では、わかり辛いかも解りませんが純白で綺麗です。

F1000996.jpg

それに粘りが強く、よく伸びます。

F1000995.jpg

このお餅はキメが細かく繊細で、これぞもち肌って感じです。

あの独特なもち米臭さは皆無なので、匂っただけでは餅ということを感じさせません。

この産地でとれたお米と同様にとても美味しいです。

このお餅を食べたら市販のお餅は食べれませんよ。

と言う、ただの自慢記事でした(笑)


スポンサーサイト



コメント

いいなぁ!  自宅で餅つきもするのでしょうか?  うちは普通に買ってきたの餅ですね。  焼くと香ばしくなる豆餅と普通の餅を半々で買って、その日の気分で選んでいます。  ちなみにうちの妻は富山出身の家系なので、具は鰤、ニンジン、大根、小松菜またはホウレン草などで醤油ベースのすまし汁です。  あまり自慢記事が多いと、ある日突然お箸を持って、川ガニさんの食卓に座っているかも(爆)

お雑煮

川ガニさん、体調はいかがですか?

お雑煮って地方色豊かでおもしろいですよね。
川ガニさんのところのお雑煮はイノシシ肉?でしょうか(笑)?

九州は北部の海に近い所はブリですね。
内陸のほうはカシワ肉です。
共におすまし系のお汁です。

私が香川にいたときに、友人の家で食べたお雑煮は何とあんこ餅入りでした!
白味噌のドロドロお汁で、中にあんこを溶いて食べるのが通とのこと。
やってみたら、お汁粉になりました(笑)。

皆さんのところのお雑煮はいかがですか?

餅が食べられないセンチョーでも・・・

この御餅だったら食べられるかも!
センチョーだけ毎年餅無し雑煮なんです。餅が全く食べられません。理由は謎です(笑)。

あけちゃいましておめでとうございます。昨晩北海道より戻りました。
例のブーツのテスト結果を後日メールにてお送り致します。

今年もよろしくね(^^)v

お雑煮

毎年、兵長の実家からいろいろな食べ物といっしょにお餅も送ってくるのですが、母が入れるのを忘れて、今年は市販のお餅で我慢です。
実家のお餅を食べたら、市販のはやっぱいまいちですね。
まだ、二回しかお雑煮食べていません。(涙)

ダイチャンさん

このお餅は餅屋さんでついてもらったんですが、つき方がこだわっているとかで、かなりの出費だったようです。市販のお餅の方が経済的でしょうね。
自慢はお餅だけで具材は特に自慢はできません。あ!お肉は千屋牛です。
我が家でもブリやニンジン、ダイコンを入れたりもしますし、薄味なので富山と似ているかもわかりません。私的には、クルマエビのダシで作ったものが好きです。
お箸は持ってこなくても我が家にもありますが、食卓が狭いので座れるスペースは無いと思います。立ち食いならOKです(笑)

びでんとさん

今日からまじめに仕事をしているので、体調は最悪です(笑)
そう言われれば、我が家は色んな具材をいれますが、ジビエを入れたことがありません。作ってみると面白そうですね。
お隣なので香川はあんこ餅とは聞いたことがありますが、想像しただけで欲しくありませんでした。でも、お汁粉と聞けば食べてみたくなりますね~(笑)

セラヴィさん

え~~!センチョーって餅が苦手なの?理由は謎か~
子供の頃に食べ過ぎてお腹を壊したとか?喉に詰まらせてひどい目にあったとか?
もし餅の匂いが苦手だったら、このお餅は食べれると思いますよ。
嫌いな理由は、今晩締め上げて聞いてください。それから対処しましょう(笑)

シェフさま

あけましておめでとうございます。
無事帰られたようですね。ハードな日程ご苦労様でした。若者ですね(笑)
ことしもよろしくおねがいします。

小隊長殿

北海道でももち米は収穫できるんですね。寒い地方の方が美味しいのかな~?
そうなんですよね、市販のお餅は独特の匂いと粘りが少ないのが特徴ですから(笑)
お米もお餅も口に合わないと食べる量が減ってダイエットになるかもわかりませんが、その分お米の汁を飲めば一緒ですよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">