FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

山椒(さんしょ)

家に1本香りの良い山椒の木があると何かと便利なので、以前から、山菜採りの時に苗木を探していましたが、この春に良いのが見つかり、植えていました。

山椒は場所を選ぶ木で、なかなか根付かないと聞いていたので、山菜採りの先生の話や山とか家に根付いている環境やらを判断して、私なりに植える場所を決め植えました。

8.170001.jpg


ご覧のように、この暑さにも負けず、立派に育っています。

採って来た時は、軸がマッチ棒位で高さも15cmほどでしたが、今は40cmほどに伸びています。

このまま成長して、春まで枯れずにいて、香りの良い新芽が出てくれれば嬉しいのですが。

そうなれば、私の選択した場所が山椒が育つには良い環境と言う事になり、ここで発表できるかも・・・

吉か凶か、結論は来春までお待ちください。



スポンサーサイト



コメント

ウチもハーブ畑の端っこに植えていたのですが、何せ洋食屋なのであまり需要がありません。今年思い切って抜いてしまいました(笑)。ここまで根付けば大丈夫でしょう。案外強いですよ。葉はアゲハの幼虫が大好きですのでご用心。

えっ、抜いてしまったのですか、もったいないですね。匂いの良い山椒はなかなか無いです。周りにも植えている家が、何軒かありますが、匂いが薄いですね。
そうですね、洋食屋さんで使ってるの見た事ないですね。次は、実がなる山椒を探して来ようと思っています。鹿肉の料理に友達が使っていますが、美味しいので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/31-5254dbcd

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">