FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

モクズガニ漁(1/22)

少し雨が降ったので、川ガニ(モクズガニ)がそこそこ獲れました。

F1001066.jpg

大きなものが入らなくなってきて、オスメスの比率が1:3くらいになりました。

左の網に入っているのがオスで、右がメスです。


身の状態を見るために、蒸して食べてみました。

F1001068.jpg


メスは内子がパンパンに入っています。どちらも味噌は少なめになった様に感じますね。

F1001069.jpg

これから気温が低くなるとカニが動かなくなるので、あまり獲れなくなるでしょう。

真冬でも、小春日和のような日が続くと、少し動き出し獲れることがあると思います。

そしてウナギはというと、全く獲れないのが普通です。

もうすべてが海に下った頃です。

この味を味わえるのも、あと少しの期間です。

スポンサーサイト



コメント

山に猟、川に漁と忙しいですね、寒いのにご苦労様です。   川ガニもウナギもこれから産卵の時期なんでしょうか?   近所では川ガニを売っているのを見かけないのですが、「玉島魚市場」あたりに行けば、手に入りますか?

ほんとうにエネルギッシュですね。見習わなくてはと思うのですが、いかんせん赤ちゃんまではちょっと・・(笑)

凄い~☆
川ガニ漁もやっているのですね!先日の雪猟といい、アクティブですね!
カニ。。美味しそう~♪

その切は

ごちそうさまでした!
今の時期でも子が入っているのですね。私は12月頃には全部海に降りて産卵するものと思っていました。果たして産卵はいつ頃?

ダイチャンさん

狩猟と川漁が重なる時期なので、すこし忙しいですが、毎年のことですから慣れています。
川ガニは、これから海に下って産卵ですが、時期的にはまだ先ではないかと思います。ウナギについては詳しいことは解りませんが、すべて産卵と越冬の為に海に下ったと思われます。
川ガニは、今の時期には手に入らないと思いますよ。今の時期に獲っているのは一部の人だけだと思います。超貴重品かも?

シェフさま

仕方ないからやっているだけです(ウソ)
家で閉じこもって居るより外で何かしているのが好きなだけなので、私もこんなに頑張らなくても良いように思うんですが・・・
いろんな事に手を出しすぎたようです。手を出しすぎるといろんな事になります(笑)

ボンジュールママさん

私は人のやらないマニアックなことをするのがすきなので、まだまだ、一般の方が知らないこともしていますよ。でも、分野は狩猟民族的なことばかりに偏っていますので、危ない人ではありません(笑)
この川ガニ、卵が入り過ぎている感があります。私的には12月くらいのモノが一番美味しいように思います。

セラヴィさん

こちらこそ、ごちそうさまでした!
私が川ガニ漁を始めたころ、師匠が勉強の為にと仕掛けを撤去せず様子を見ていたことがあります。その時の様子では、4月の雪解け水が出たのが最後で入らなくなりました。それまで入った川ガニはすべて内子でした。それから考えると産卵は5月くらいかな?と思います。
確かなことではないので、毎日潜っている人にでも聞いたほうが確実かも(笑)

ええ、そうなんですか!?

そう言われてみると、結構川ガニは年中いますね。
でも11月でも卵を抱いているものもいます。
どうなっているんだろ???

寒い時期は潜れる時間が貴重なので、獲れるものばかりを狙ってしまいます(笑)。
毎日潜っている人って誰ですか(爆)!?

まっきーさん

私の経験では川ガニは10月から4月までは卵があるようですが、それ以降はいつまであるのかわかりません。7月には無いのを確認しています。なので、やはり産卵は5月かな?

毎日潜っているのは半魚人です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">