FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

雪中猟(2)

先週末も雪の猟場に出猟してきました。

天気予報では、今年一番の寒波で雪模様の予報でしたが、出猟を予定していたので、とりやめはしません。

行く道中には、前が見え難いほどのボタン雪が降っていました。

そして猟場に着いても、ご覧の様子です。

F1001071.jpg

1日中こんな感じかと思っていましたが、時々止んだりもしたので思っていたほどでもなく、十分猟になりました。

気温は、一日中マイナス4度くらいでしたが、歩いているので寒さは感じず、と言うかカッパを着ていたので暑かったです。


そして、翌日も雪模様でしたが、時々晴れ間が見えたりもして前日より猟はやり易かったです。(写真はピントが合ってません)

F1001075.jpg


強風の為か?氷柱が斜めにぶら下がっています。

IMG_4582.jpg


2日目は、通りがかりの川でカモを見つけて撃ちましたが、急流に乗って流されてしまったので、下流で待機して川に入り込み回収、パンツまで濡れてしまいました(笑)

あれこれと時間が過ぎ、出たヤマドリに何故か?発砲をしなかったりとちぐはぐな一日となり、猟果が伸びず二人で2日間の定数にはなりませんでした(泣)

IMG_4585.jpg

あ!そうそう、写真を撮っているときに私のすぐ後ろからヤマドリが出たこともありました。

ブログネタ用の写真撮影のお陰で、生き延びたヤマドリがいた事をお伝えしておきます(笑)

鳥猟の猟期もあとわずかになりました。あとひと頑張りですね。

スポンサーサイト



コメント

おお!すごい雪ですね。

これくらいの雪はへっちゃらなんですね。
九州のヘタレハンターは、この雪ですっかりやる気をなくして猟果ゼロでした(笑)。
土曜日はスカ、夜から降り続いたので日曜日は出撃すらせず。
たぶん車を落とし込んだり、事故ったりして修理費用がかかることを恐れたのかと…。

川ガニさんは車の雪対策は何か特別な事をされていますか?

川ガニさんの方面がこんなに雪が多いとは知りませんでした。まるで東北や北海道と変わりませんね(@@)

雪国

う~ん、こんな雪だったら私は家で冬眠していることでしょう(笑)。一体1日何時間くらい歩くのですか?聞いても真似しませんけど(笑)。

雪中猟は思ったほど寒くないですよね(止まると寒いですが)画像は暗いですが、晴れてはいるんですよね?吹雪の時はまさかやらないんですよね?

まっきーさん

雪が降っても幹線道路は除雪しているので関係ありませんよ。あとは車を置いて歩くだけです。
雪対策は何もしていません。スタッドレスを履いているだけです。
何も恐れる必要はないと思うんですが???

シェフさま

私の住んでいる山陽地方は雪は滅多に降りませんが、私が出猟している場所は山陰地方でも雪が多い山間部の地区です。わざわざ雪の多い地方に出猟しているんです。お陰でライバルは皆無です(笑)

セラヴィさん

今の時期には出猟すると移動時間以外は歩いていますよ。1ラウンド1.5時間から2時間くらいを暗くなるまでやります。ワンポイントで30分くらいの場所もありますけどね。
冬眠していると獲物は獲れず美味しいジビエ料理も食べれませんよ(笑)

たけさん

雪の中で気温が低くても歩いていますから寒くはないですよね。この時期私が出猟している地区では晴れ間を見ることは稀です。いつも厚い雲に覆われていて、1日に一回は必ず雪が降るって感じです。今回は少し吹雪いていましたが猟にはなりました。1日中吹雪いているとさすがに鳥に出会う確率が低いので考えものです。でも、以前はそんな日も猟をしていましたね。猟欲が強いのか、少し頭がおかしいのか解りませんけど(笑)

おぉ~凄い雪だぁ!!雪の中の猟、お疲れさまです!
猟果って何羽くらいいつも予定してるのですか?写真では、獲れてますよ☆
冬の川に飛び込んで鳥回収。。根性入ってますね!さすがです!

ボンジュールママさん

定数が2日で8羽なのでそれを目標にしています。
下流で猟友が待ち構えていたとも知らず、この機会を逃したら回収できないと思って川に飛び込みました。
根性はないんですが、目の前にカモ鍋がちらついたんです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">