FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

獲れました!

ぬーちゃんが、獲れました。

小さい柵には、小さいのが入り。

F1001103.jpg


大きい柵には、中くらいのが入りました。

F1001104.jpg


前足を置いている鋼板を踏むと作動する仕掛けです。

F1001105.jpg

いつも獲るだけで、詳しく観察していませんでしたが、水かきは後ろ足の3本にしかありませんね。


この辺りの、ぬ~ちゃんは、どうも団体さんで移動しているみたいです。

日を変えて色んな場所を転々としているので、掛かるときには一度に掛かるようです。

他にもまだ居るようなので、引き続き柵の設置をお願いされました。


今回獲れたエサは、白菜でした。

農家の方が、好きなだけ白菜を持って行って良いと言われました。

今晩あたり白菜を入れた、ぬ~鍋でも作りましょうかね?

でも、そういう意味ではなく、エサ用にって意味でしょうか?

我が家には白菜が無いので、持って来てくれる方、ぬ~鍋一緒にたべませんか?(笑)

スポンサーサイト



コメント

捕えられた状態って、おとなしくしてるのですか?
それとも、目から怪光線を放ってるのでしょうか?


大分県
えーちゃん
偽漁師
6歳
からの質問でした。

ワナのことは全くの素人なのですが、このタイプの箱は上から斜めに蓋?が下りる(落ちる?)のでしょうか?

埼玉県
さとう
銃職
8歳
からの質問でした。

ぬ~ちゃんの生態はまったく知らないのですが、集団で夜中に移動しているのでしょうか?
以前の記事で巣穴なんかがあったので、巣穴を拠点に行動してるのかな?と思ったのですが、移動性なんですか?

福岡県
食品開発
まき
9歳
からの質問でした。

えーちゃん

ワナでつかまえたけものは、おとなしくまいったというたいどをするものはいましぇん。にんげんからにげようともがいたり、おそいかかってはんげきしようとします。ですから、よいこのえーちゃんは、ちかずいてぼうでつついたりしてはいけませんよ。やるならきんぞくばっとでぶんなぐってください。
あ、それから、りょうしのまねをしてうみにもぐるのはやめましょう。おぼれます。おおきくなってえらがはえてからにしましょうね。

HGさん

ふぉー!のHGさん、おべんきょうねっしんですね。8さいなのでしかたないですが銃職ではなく住職では?あたまはげてないですか?
そうです、このわなはしたのてついたをふむとななめにとびらがしまり、ロックがかかるしくみになっています。でも、ちっこいほうは、えものがあばれてワナがよこになるとロックがはずれやすくなりえものがにげます。なので、ワナをてっきんでおさえています。
このわなは、にほんでかうとたかいのでアメリカからゆにゅうしました。おやすくゆにゅうしてはんばいしてもらえませんか?やくばでかってもらうには、りょうしゅうしょがひつようなので、こじんゆにゅうひんはだめなんです。でも、うれなくてもせきにんはもてません。
ま○かちゃんによろしく!また、と○かとあそんでね。

まっきーさん

ぬ~ちゃんのけんきゅうしゃではないので、くわしいことはわかりませんが、おなじ一つのすあなに一かですんでいるようです。すあなをきょてんにこうどうしているようです。すあなのでいりぐちにワナをしかけておくと一かすべてのぬ~ちゃんがとれます。がっこうでおべんきょうをしていないようで、がくしゅうのうりょくがありません。まきくんも、せんせいのいうことをよくきいておべんきょうしないと、ししワナにはまってけをぬかれてたべられますよ。

返信のコメントを見て川ガニさんいや、川ガニさんのキーボードがまた壊れたのかと思いましたよ(笑)  ヌートリア、近所の倉敷川でも数年前まで見かけましたが、最近は見ませんね。  うちのゴロウほどの大きさのようですが、対決したらゴロウは負けそうです(汗)

ひらがな

ひらがなを読むと、脳の別のところを使うみたいです。
英語を読んでいる気分でした。

ダイチャンさん

キーボードが壊れたのではなく、頭が壊れたようです(笑)
最近の川は護岸がコンクリートになっているので、ヌートリアは巣穴が掘れなくて排水管の中で生活しているようです。それも無い場所では生息していけないんでしょうね。
あの歯と爪ですから1対1の対決なら犬より強いかもわかりませんよ。また柵に入ったようですからゴロウと対決させてみますか?(笑)

ももさん

お子様へのコメント返信なので、読みやすいかと思って ひらがなにしましたが、頭の体操になったようですね。ボケ防止に良いもわかりませんので、ももさんのブログはすべてひらがな表記と言うことでお願いします(笑)
ももさんて英語が読めるんだ~。すんごーい!私に英語教えて!お礼は、生ぬ~ちゃんということで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">