FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ヌーの脂

先週末は、使役犬を使ったキジ・ヤマドリ猟には行かず、自宅で空気銃の調整をしたり、スコープを短中距離用換えたり、獲った獲物の処理をしたり、イノシシ鍋を作ったり、とゴソゴソして過ごしました。

F1001111.jpg


でも、猟期なので出猟しないわけにもいかず、夕方に短時間出猟してきました。

F1001110.jpg


ヌートリアは、夏場の有害駆除からワナで獲るばかりでしたが、久々に銃で獲りました。

F1001108.jpg

夕方のお食事タイムには、あちらこちらで陸に上がり草を食べています。

日中は人や車などに敏感に反応しますが、その時には、食べる事に夢中で人が近づいても気が付かず簡単に獲れます。

かなりの食いしん坊ということですね。


ワナで獲ったものは脂が無かった様ですが、今回のものは、まずまずです。

F1001107.jpg


マグロと同じで、シッポの断面で脂の乗りが判断できるかな?

F1001109.jpg

どうでしょう?魚河岸で働いている方いませんか?これを判断してもらいたいんですが?

よく見ると、尻尾にもお肉が付いていますね。

テールスープにすると美味しいかも?

どなたか挑戦してみてください(笑)

あ、そうそう、皮付きで料理も出来るのかな?

すべて人任せの私(爆)

スポンサーサイト



コメント

この分野はまだまだ未知ですね~(^^)。レシピの開発としては一般の人にとって抵抗の少ない「加工品」がいいかなと思います(スモークとかソーセージとか)。

シェフさま

利用価値が高いので養殖されていた筈ですから、一般の方に受け入れられる料理方法が見つかれば希少価値の高い人気食材になるかも解りませんね(笑)
毛皮としての価値も高い筈ですから、こちらも再現すると人気が出るかも解りません。毛皮で一儲けしようと企んでいる人がいるみたいですが(爆)

ありがとうございます!

さっそく野望の第一歩として皮剥ぎ作業を終わりました。
成功の暁には㈱びでんと飛行服製作所を立ち上げ、岡山の優秀な猟師さんと高額の専属契約を結ぶ事をここに誓います!!

びでんとさん

早急な御注文にお答えできるよう、材料を毎日捕獲保存しています。とりあえず、100頭ほど在庫しておきますから、何時でもご注文ください(笑)

戦時中の飛行服を復元すればマニアが喜ぶと思いますよ。

えーちゃんです。

鴨達の写真を見て、川ガニさんの技術力に驚愕しました。

有頂天になってた自分に反省・・・どころか、稚拙さに気づきました。

えーちゃん

えーちゃん、何を謙遜しているんですか。
初猟であんなに多くの獲物を獲る人は今までに聞いたことがありません。すでに私を追い越し手の届かないところに行ってしまったと思いますよ。
大分県の獲物が全滅することも、さほど遠い将来ではないでしょう。そうなっても岡山県には遠征に来ないで!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">