狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ヒグマの肉

ヒグマの肉を頂きました。

F1001124.jpg

狩猟で獲ったものだそうです。

どこの部位でしょうかね?

初めて食べますが、調理方法が解りません。

適当にスライスして焼いて食べてみようかと思っています。

それにしても、脂身が厚いですね~。

美味しくて病み付きになったら、ライフルを所持して北海道にヒグマ猟ってことになるかも?(笑)



スポンサーサイト

コメント

クマ肉

クマ肉は未経験ですね。
川ガニさん、北海道に遠征に行く時はトドもお願いします(爆)!

プーさん

私も未経験。

プーさんは、兵長の実家の山に居ますので、是非お願いします。
恐くて誰も入りません。
ゲートの鍵をお貸しします。(笑)

凄い

クマ肉とは貴重ですね?北海道は普通にクマ撃てるのですか?
もちろんライフルいりますよね?

ヒグマ

ツキノワグマは食べた事があるけど、ヒグマはさすがにありません。見るからに脂がたっぷりで美味しそう~!
きっと川ガニさんもヒグマのとりこになって、来期は北海道に行くのですね。今からお肉予約しております(爆)。

ヒグマはかなり美味しいですよ。病み付きになること間違いなし!(~~)

センチョーです。

ヒグマは開拓村が襲われた事件が脳裏から離れません(怖)
幽霊などは全く怖くありませんが、あの話を知った夜は、夜中にトイレにいけませんでした。

岡山狩猟留学が、北海道遠征ツアーまで予算を組まないと・・・。
先生、ご指導お願いします。

明日は休みなので、午前中地元の山に猪を探しに行って来ます。
もちろん、S410を抱えて♪

午後は確定申告に・・・(号泣)

ourse! ウルス 熊

猪ありがとうございました。
また久しぶりに刺激的な食材ですぅ~もも肉はまた生ハムにしてみます。

ウルスは未経験です!知ってるレストランは使っていましたがどんな味なのか?詳しく教えてください。
赤身で脂が多いですね!
私でしたら固まりをにんにくとハーブとでローストしますが、しゃぶしゃぶでも美味しそうですね!!

びでんとさん

トドは、びでんとさん向きの刺激的な味だそうですね。ヒグマが獲れなかったらトドをヒグマと言って送ります(笑)

小隊長殿

プーさんは、北海道の方でも食べる事がないんですかね?猟師は普通に食べているのかと思っていました。

> プーさんは、兵長の実家の山に居ますので、是非お願いします。
> 恐くて誰も入りません。
兵長が行かない場所ならビビリの私などとても無理です。でも、ゲートの鍵は借りとこうかな?勇気が出たらやってみたいし(笑)

toyoさん

北海道ではクマの規制はないみたいですね。でも、ヒグマはでかくてツキノワグマのように簡単?に獲れないみたいです。

> もちろんライフルいりますよね?
至近距離なら散弾銃かな?と思いますが、ライフルは5発撃てるのがメリットかな?いずれにしても、弾が引っ掛かったら命取りですね。こわ~い!

セラヴィさん

お~!ヒグマはセラヴィさんでも食べたことがないんですね!超貴重品なのかな?食べるのが楽しみです。

> きっと川ガニさんもヒグマのとりこになって、来期は北海道に行くのですね。今からお肉予約しております(爆)。
一人でヒグマ猟に行って襲われたら嫌なので、体格の良い美味しそうなセンチョーと一緒なら行ってもいいかな?ヒグマのお土産を持って帰るつもりが、ヒグマにセンチョーというお土産を与えて帰るだけになるかも(爆)

しぇふさま

> ヒグマはかなり美味しいですよ。病み付きになること間違いなし!(~~)
やはり!食べるのが楽しみです!
病み付きになったら、一緒にヒグマ猟に行きましょう。たぶん私は山に入る前にお腹が痛くなると思いますので、撃つ名誉はシェフにお任せして運搬で頑張ります(爆)

センチョーさん

> ヒグマは開拓村が襲われた事件が脳裏から離れません(怖)
> 幽霊などは全く怖くありませんが、あの話を知った夜は、夜中にトイレにいけませんでした。
トイレでも襲われたんですかね?(笑)

> 岡山狩猟留学が、北海道遠征ツアーまで予算を組まないと・・・。
> 先生、ご指導お願いします。
センチョー、メチャヤル気ですね!行くならライフルの所持申請に行ってくるんですが?
ヒグマに遭遇したら射程の短いセンチョーの散弾銃が前で、その遥か後方に私のライフルという猟法がベストだと思います(爆)

猪の猟果期待していますよ!確定申告では1年間の猟果(儲け)を吐き出してください(笑)

vonnasさま

> ウルスは未経験です!知ってるレストランは使っていましたがどんな味なのか?詳しく教えてください。
それでは、食べる時にはそちらでお願いします!私的には塩コショウで焼いて食べるとかのシンプルなものが1品は欲しいです。エゾシカもブロックであったので、それも持って行きます。

こりゃ、うまそうですねえ。私は3年に1度くらいツキノワグマの肉を食う機会に恵まれますが、だいたい味噌仕立ての鍋にします。血肉の時は一度下湯でしますが、この肉なら塩コショウで焼き肉、いけそうですね!

トシベエさん

長野ならツキノワグマが多く居そうですが、食べるのは3年に1度なんですか。クマの肉は貴重品なんですね。
二度と食べれないかもわからないので、よ~く味わって食べます。

懐かしい味

ワタシがヒグマのお肉を食べたのは20年以上前でありますが、ウンマイお肉でありました。
その時は塩・コショウでありましたな。

小隊長の書いた通り、実家の山の裏側は熊のテリトリーであります。
毎年のように熊の被害があり、3年前に親父の知り合いの牧場でも・・・。

ヘッポコなワタシがエゾシカ猟に行くのは、熊が冬眠中の季節限定なのはナイショであります。。。

旨そうですねー

シンプルに塩コショウでじわーっとローストしたら
脂がトロッって感じでしょうか?

あ、なんかよだれが(汗

兵長殿

裏山にヒグマが居る場所で生活しているなんて凄いですね!私だったら冬眠時期以外は怖くて外に出れそうにもありません。毎日、家の中からライフルで外を見張っている生活を想像していしまいます(笑)
ヒグマ料理食べましたので、近々にアップしま~す。

busby6898さん

見た目にはメチャ美味しそうでしょう!さて、その味は如何に!近日アップ予定です。お楽しみに(笑)

お先にアップしました。

お肉が少しかたかったのが残念ですが、肉自体は美味しく!脂もあっさりで!いいと思います。
やるべきことはやったつもりですが。。。。
まだまだ熊の肉は未知の世界ですね!
あの熊の部位が知りたいです!

vonnas さま

先日はごちそうさまでした。
色々と手間を掛けた料理をありがとうございました。体調を崩して寝込んでいたので、アップが遅れています。もう暫くお待ちください。熊肉の部位、どこでしょうね?

大丈夫ですか?

風邪でも引いたんですか?
お大事に!して下さい。

vonnas さん

ありがとうございます。
熱が39.5度まで上昇したのでインフルエンザと思ったのですが、検査の結果、違っていました。おそらく疲れが溜まっただけでしょう。今は元気になりましたが、休んでいる間に仕事が溜まったので忙しくしています。また熱が出るかも?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">