狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

雪中キャベツ

ヤマドリ猟に行って、麓の畑でキャベツを頂きました。

F1001135.jpg

2週間前にその場所に行った時には、畑は一面雪化粧で雪に深く埋もれていましたが、今回は気温が高い日が続いたのでキャベツが現れていました。

農家の方の話では、雪に埋もれていたり霜にあたっていたので、甘みがあって美味しいとのことでした。

早速、ホルモン鍋にして食べてみると。

F1001134.jpg

繊維が柔らかく、甘みがあるキャベツですね。

いくらでも食べれるって感じです。

翌日は残ったものにキャベツを追加して、うどんを入れて食べました。

とっても美味しく頂きました。

折角なので、その場所で獲れたヤマドリとキャベツを入れた鍋にすればよかったかな?

あ!そういえばそこではヤマドリが獲れなかったんです。犬がポイントしている前から出たのに逃げられました(泣)

その場所で、猟期の最終日に獲れたら「ヤマドリと雪中キャベツの鍋」アップします。

アップがなかったら、獲れなかったということですな(笑)


スポンサーサイト

コメント

雪中キャベツ

信州とか東北地方ではそういった方法で保存するのを聞いたことがあるのですが、そちらでも!?へえぇ~。
皆さん美味しいものを良く知っていますね!

ヤマドリ、頑張って写真のアップお願いします(笑)!

柔らかそうなキャベツですね、これならどんな料理にも使えそう!  ホルモン鍋もおいしそうです(笑)  翌日は岡山で、はやりのホルモンうどん(違)ですね(笑)

このホルモンとキャベツでカレー鍋にしてもおいしそうですねぇ

キャベツ

福岡では、焼き鳥屋さんでタダでキャベツが出てきますよ。
お変わりもタダです。
鍋物に入れるといくらでも(1玉くらい?)食べれそうです。

いまごろきっとヤマドリとキャベツの鍋を食べているんでしょうな~(~~)

まっきーさん

冷蔵庫に入れていると干からびて不味くなりますが、この方法だと美味しくなるようですね。
積雪量が多い地区ならではの保存方法なので、そちら方面ではこの方法は無理でしょうが、まっきーさんなら同じくらい美味しくなる保存法を開発できるに違いありません!期待していますよ(笑)

ダイチャンさん

そうそう、ホルモンうどんが流行っているそうですね。
ホルモン焼きうどんは、地元の焼肉屋では定番料理です。焼きうどんの肉をホルモンに替えてもらうんですが、これも美味しいですよ。

busby6898さん

ホルモンカレー鍋、これも美味しそうですね~。ヌーカレー鍋も美味しいかも(笑)

ももさん

へぇ~、福岡の焼き鳥屋さんではキャベツが食べ放題なんですか!太っ腹なんですね~。それって、生でバリバリ食べるのかな?

> 鍋物に入れるといくらでも(1玉くらい?)食べれそうです。
ももさんなら、2玉でも大丈夫!(笑)

シェフさま

残念ながらカモのカラアゲ食べていました(笑)ヤマドリを獲って来たので食べたいのですが、雪中キャベツの残りがあと僅かに・・・来年かな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">