FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ローメン

「飲む食う撃つ」のトシベエさんから、長野県の名物「ローメン」を頂きました。

F1001138.jpg


ローメンとは、不思議な食べ物のようです。

F1001137.jpg


作り方の最後に、ソースをかけて食べると書いてあります。

F1001139.jpg


出来上がりがこれです。でも、これはオリジナルな状態ではありません。

F1001163.jpg


再度作り直しをして、オリジナルな状態のもので味わってみます。

F1001164.jpg

ソースをかけて一口。

ふ~ん?、なんと言いますか、不思議な食べ物だけあって不思議な初めての味です。

トシベエさんが気にしていたマトンの匂いは、さほどは気になりません。

麺は焼きそば風の四角いものです。1本当たりのボリュームがあります。

スープは何のダシでしょうか?

何故か?パッケージに馬の絵があるので馬かな?(笑)

そういえば、長野県で馬のホルモンを売っていたのを見たことがあります。

この初めてのお味は、食べだすと癖になる類のものかもわかりません。

現に、記事を書きながら昼に食べようかとふと思ってしまいます。

私は何度も長野県に行った事がありますが、全然ローメンの存在をしりませんでした。

やはり、地元の方に知り合いが居ないと隠れた名物には巡り合わないんですね。

皆さんも、是非この珍しい食べ物を味わってみてください。

食べた事ない味と思われるに違いありません。



スポンサーサイト



コメント

ローメン

名前は知っていましたが、実物は初めて見ました。
麺の色がかわってるなぁ~。何が入っているんだろ?
具材無しの写真はベビースターラーメンみたい(笑)。

大手メーカーが出す前に作ってみようかな(爆)!

馬のスープ?

初めて見ました。なかなか美味しそうです。長野と言えば馬肉でも有名なので、馬の骨で取ったスープでしょうか?
お隣熊本県も馬刺しで有名で、遊びに行った時は馬のホルモン、スジ、なども買って帰りますが、とても美味しいです。

私も昨猟期にとしべえさんにロー麺屋さんに連れて行ってもらって初めて食べました。ほんに不思議なお味です(笑)。

びでんとさん

さすが! 名前は知っていたんですね。そうそうベビースターラーメンを乾燥する前の状態に似ているかもわかりません(笑)
インスタントローメン期待していますよ!でも、先ずは長野出張かな?お土産は馬の燻製ってことで(爆)

セラヴィさん

説明書にはスープの事は書いてなかったのですが、長野と言えば馬肉と鯉料理のイメージがありますので、馬であって欲しいかな?
セラヴィさんは、馬にも乗るし食べるし、あとは飼うだけですね。ポニーを食べた事がありますが、脂が多くて美味しかったですよ。是非食用に飼ってください(笑)

わざわざ取り上げていただきありがとうございます。メニューにしている店は数十店ありますが、うまいところは数件です。この商品を出してる店はスープにとんこつを使ってます。ローメン発祥の店ですから、いわゆる元祖。私はここのが一番好きです。シェフにもここのを味わってもらいたかったんですが、あの日はお休みでした。皆さん気にされてる麺は蒸し麺です。機会があったら川ガニさんもおいでください。ご案内します。

トシベエさん

ありがとうございました。
スープはとんこつだったんですか。全然わかりませんでした。そちらに伺った折には、元祖ローメンを是非味わいたいと思います。その時には宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">