FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

弱肉強食

自然界では人間の見えないところで、様々な生きていくための営みが繰り広げられています。

狩猟に否定的な方は、静かに暮らしている動物達を銃で撃つなんてひどい!と思われていることでしょう。

しかし、自然界は弱肉強食の世界ですから、何にも怯えず静かに暮らしている動物など居はしません。

狩猟で山の中を歩き回っていると、様々な鳥や獣が天敵に捕食された跡を目にします。

下の2枚の写真は、終猟日に目にした鳥の残骸です。

この鳥の種類は何でしょうか?アオバトかアオゲラの様ですが?

F1001153.jpg


これは、ヤマドリのオスですね。

F1001155.jpg

ヤマドリが猛禽類に捕食されている現場は何度も目にしましたが、そのほとんどはオスです。

自然界では、オスは目立つ色でメスは地味な色というのが一般的ですが、それは番で居ても目立つ色のオスを狙われ易くすることで、子孫を残す為に重要なメスを助ける知恵なんでしょう。

それに、メスの方が体が小さくて機敏に動けることや飛ぶ速度が早いことも、そういう意図があってのことでしょうか。

いずれにしても、猟期が終わったということは、狩猟鳥獣にとっては天敵の一つが減ったというありがたい事態ですね。

この愛すべき狩猟鳥獣が、来猟期までの間、私以外の天敵に捕食されない事を願うばかりです(爆)

スポンサーサイト



コメント

ニホンジカの天敵が、唯一人間という長野県。困った状況です。

命の連鎖

動物や植物の命が他の動物の命を支え、それらの動物もまた土や水に還っていく…。
あたりまえに繰り返されてきた自然の摂理ですね。

この愛すべき狩猟鳥獣が、来猟期ハンターになる初心者ハンターに、たくさんたくさん捕獲されることを願うばかりです(爆)!!


トシベエさん

非猟期も天敵の役目しっかりと果たしてください(笑)私の地元では、まだシカはいません。でも、徐々に押し寄せてきているって感じです。困るな~。

まっきーさん

初心者がいきなりたくさん獲れるほど狩猟は甘くありません!って、甘い人もいたな~(笑)
来猟期は、イノシシ猟教えてください!

天敵・・

つい点滴を思い出してしまいました。

私の天敵は老いと病気のような気がします(@@;)

シェフさま

点滴が天敵の人もいるでしょう(笑)

> 私の天敵は老いと病気のような気がします
まだまだ天敵と言うには20年早いでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">