狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

終猟

先週末は、鳥猟の猟期が2月15日までなので最後の出猟となりました。

この所、気温の高い日が続いていたので、雪が解けて河川の水量が多くなっています。

山では、日当たりの良い南斜面の雪が解けて崩れ、ヤマドリのエサとなるシダ類が現れています。

積雪が多いとエサを取れる場所が限られているので攻める場所が限定されますが、これだけ広範囲に解けると降雪前の時期のように広範囲に捜索しないと出会うことが出来なくなります。

谷間や日陰に残っている雪は量が多くて歩き辛く、気温が高いこともあって、この時期にしては汗を大量にかきました。

F1001156.jpg

雪が解けた場所では、この様にヤマドリがシダを食べている場所を多く目にします。

F1001151.jpg

一時期に比べエサの確保が容易になったので、獲れたヤマドリは消耗していた脂が回復していました。

雪がある時期には家屋の回りに居たキジも、雪がなくなった田畑に出てエサをとるので、今回はキジとの出会いが多くありました。

今回の猟果です。

F1001158.jpg

キジは、蹴爪の長い大きなものばかりでした。



終猟ということで、14日には島根県の「民宿たなべ」という宿で、同じ猟場を共有する猟師たちと終猟会をしました。

F1001148.jpg

雑木の山と谷川の景色の中にある温泉宿です。

F1001146.jpg

外観は古さを感じますが、室内は綺麗で囲炉裏もあり雰囲気があります。

F1001140.jpg

料理は、山の中にある宿らしく清流に棲む岩魚や山菜がメインです。と言っても、岩魚は養殖でしょうが。

この他にも色々と料理が出てきましたし、特別にイノシシ鍋も注文したので満腹になりました。

F1001142.jpg

このイノシシ鍋は、けんちん汁に似たものです。猟師の作るものは肉が大量に入っていますが、こちらはお上品です(笑)

F1001143.jpg

夜遅くまで話に花が咲き、そのまま泊まって朝には温泉に入るという優雅で満足いく終猟会になりました。

そうそう、ここの温泉に入ると肌がヌルヌルっとします。床もそんな感じなので、足を滑らせないように注意が必要です。

朝には露天風呂はカラッポで内風呂だけでした。

朝食は、こんな感じです。アジの開きは、外がパリパリ、身はシットリフワフワと絶妙な焼き加減でした。

F1001144.jpg

この民宿では、お土産に温泉水を用意してくれています。

F1001160.jpg

これで平成20年度の猟期は(イノシシ、シカ以外)事故もなく無事に終わりました。

これからの時期は、来猟期に向かって猟場の開拓や子犬の訓練などに励まなければなりません。

来猟期の準備は、もう始まりましたよ!いつまでも放心状態でいると、9ヵ月後に泣きをみますぞ(笑)


スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした

安全に猟期を終えられましたね。猟果も凄いですね!今回はテンちゃんの出番はあったのでしょうか?ワンコの活躍も知りたいです。
来期に向けての訓練。。。私もワンコの訓練はしてみようと思っています。また、色々と教えて下さい。
そういえば、獲ったキジ・ヤマドリは、撮影後、どうしているのですか?すぐに腸を抜いたり、毛を毟ったりするのでしょうか。もし、そうだとすると、6羽も処理するのは大変ですね。それとも、持って帰ってからやるのでしょうか?初歩的ですみませんが、こちらも教えて下さいね。
まずは、お疲れ様でした。

ニライパパさん

今回もキジをテンちゃんで獲りましたよ。毎回のように獲っていますが、出番が少なくて目標にしていた数にはなりませんでした。犬が多すぎるのも考えものですね。
獲った獲物は、その場で内臓をすべて抜いて犬に与えています。ですから、写真に写っている鳥は処理済のものです。
この鳥は、すべて私が持ち帰るわけではなく、頼まれていた人(猟師)に差し上げたり共猟者が持ち帰ったりします。でも、現在、熟成中の鳥が9羽居るので、本当に猟期が終わったとは言えない状況です(笑)

もう猟期は終わりなんですか、意外と短いんですね。  何の根拠もありませんが3月いっぱい位だと思っていました。  イノシシ鍋食べるなら、川ガニさんの作ったものの方が絶対美味しくて満足しそうです(笑)   温泉は猟の疲れを取るのに、なかなか良さそうですね!

お疲れ様でした。

川ガニさん、今年も猟期が終わりましたね。
事故なく、豊猟であったようで、お疲れ様でした。
また、楽しい記事のアップありがとうございました。

これからは罠で忙しいのでしょうか(笑)?
お体に気をつけてくださいね。

ダイチャンさん

イノシシとシカは猟期が延長され2月末までですが、それ以外の鳥獣は2月15日までです。3月末まであると体がもちましぇ~ん(笑)
ここのイノシシ鍋と比べれば肉が多い分私の作るものの方が美味しいかも解りませんが、まだまだ、人様に食べて頂けるほど満足いくものを作ることが出来ないです(泣)

びでんとさん

おかげさまで今年は予想通り獲物の多い年になり、楽しい猟期を過ごす事ができました。
昨日、ヌー駆除のために罠の駆除許可を出すとの連絡がありました。飛行服の毛皮確保は任せてください。追加で30匹も送れば足りますかね?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">